2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満月・十五夜・9月 の焚合せ

本日は昨日「旬の野菜料理」や、来週「旬の魚料理」講座のことを考えているうちに終わってしまったような、、、。来週「旬の魚料理」は戻りカツオを実習予定です。今夜のキラキラ輝く満月、十五夜を見られて運気が上がるような感じですね。来週からの下半期…

旬の野菜料理講座・9月実習・栗おこわ・汁物など

本日「旬の野菜料理」講座は栗おこわ、鶏もも肉とキノコの汁物、さつま芋グラタン、梨と舞茸とアスパラのピーナッツバター和え、豚付け焼きを実習してお持ち帰り頂いた。栗おこわはお手間のあることでも、ちょうど今の秋らしさを感じて頂ける。それと天然も…

魔法のホワイトソース、グラタン

本日、午後から何かを作っては試食を繰り返し、昼食と夕食の間も何かを頂いて、空腹を感じることが無かった。こういう場合の満腹感は、長く続かないような気がして不思議。明日「旬の野菜料理」講座は毎年恒例の栗おこわに、少し涼しくなりキノコの汁物、お…

勢い良いアロエ、南アフリカ原産

今朝から四日市へ出講し、実習合間の屈託ない会話で、のびやかな心の若者たちと交流を楽しんだ。千種教室へ戻って間もなく、バイト嬢がお手伝いに来てくれて、今日もコツコツ働いてくれた。いつも助けてくれて、ありがとう。夕食は彼女のご希望により、また…

秋の干菓子、小芋など

秋らしくキノコの汁物を試作して、頂いてみると美味しくても、物足りないように思うのは何故かしらと、、、。シメジ、マイタケ、シイタケの香りが、やや弱いような感じで、キレイに育てられた栽培物だから?もう少し試したい。写真は先日の京都で買い求めた…

ウコンの花・ショウガ科・ターメリック

本日バイト嬢とコツコツ作業を進め、お昼は今池方面へ出掛けて新しく出来たステーキ屋さんで昼食を取った。低温調理したカナダ産三元豚・肩ロースを、注文を受けてから焼き上げるとのこと。にんにく醤油、オニオンソース、デミソース、トマトソース、ポン酢…

山科・植物資料館・コショウの実

本日、京都・山科にある植物資料館を訪ねて、約3000種あるうちの一部の珍しい薬草やハーブなどを見せて頂いた。見たことのなかったミブヨモギ、香りは少しローズマリーに似ていて、葉の形状は細くて、馴染みのヨモギと違っていた。温室もありバニラの緑…

秋の彼岸入りに、ポツポツ雨降り

昨日「旬の魚料理・応用」講座で実習したバイ貝を、今日になってお味見すると、辛煮は身が締まってコリコリとした歯ごたえになり、ダシを中心に淡口醤油などで調味した旨煮はふっくらと柔らかい。バイ貝は2~3個あれば嬉しいくらいで主役にはならなくても…

旬の魚料理・応用講座・9月・サンマ骨せんべい

お陰様で本日ふっくらしたサンマが届けられ、「旬の魚料理・応用」講座は、お造り、酢〆、付け焼きを提案し、中骨は勿体なくて写真の骨せんべいをお楽しみ頂いた。茶色くて見映えはパッとしないけど、なかなか美味しくてビールが進むお味と思う。このところ…

旬の魚料理・応用講座・9月実習・秋刀魚・バイ貝

敬老の日の本日、お休みの方も、お仕事の方も、カレンダーは赤色の日。明日の「旬の魚料理・応用」講座は、お陰様で「秋刀魚が良くなってきたよ」とのことで、秋刀魚を実習しますね。それと久しぶりにバイ貝も。お楽しみに。写真はアスパラ、出来れば近くの…

夏にお世話になったピーマン・ナス科トウガラシ属

近年のピーマンは香りが優しくなって、お味の特徴もずっと以前に比べて頂き易くなったと思う。なので今年の夏は、我が家のオカズ食材で頻繁にお世話になった。夏でもホウレンソウなどの葉物野菜は売られているけれど、頼りないような気がして、ちゃんと旬の…

茶懐石講座9月実習・煮物椀・菊花豆腐

今朝は鮮魚店で予約していたアジを引き取り、ついでに我が家のオカズにサバを分けて頂き、千種教室へ戻って、サバをおろして〆サバにした。昼食を取ってから午後は体験講座の準備を進め、何だか本当に時間が早く過ぎた。写真は先週「茶懐石」講座で実習した…

穏やかな秋の一日・暦・大安

今のところ、未だ夏の洋服を着ているけれど、涼しくて過ごし易くなったと感じる。空調を付けなくて良い時間もあり、静かで快適。来週火曜「旬の魚料理・応用」講座で実習する魚を、鮮魚店の社長さんに相談すると「う~ん、秋刀魚ねぇ、もぉちょっとかなぁ、…

利尻土産・自然の味わい、昆布もち

今朝から四日市へ出講し、午前と午後に2年生クラスを担当させて頂いた。夏休み明けに、元気で変わらない様子の学生さん達と、充実した時間をご一緒させて頂いた。前期試験の感想を尋ねると、時間が足りず100問は多いという意見があったけれど、それは譲…

茶懐石講座9月実習・向付・鱚細造り

本日午後からホームページ更新に注力し、2024年12月までの予約カレンダー入力を済ませた。予約カレンダーは初期の入力さえ完了させたら、とても便利で有難い。それでもコツコツと単純作業の連続は「忍耐」だった。夕刻に炊き込みご飯の試作をしようと…

茶懐石講座・9月実習・八寸・小鯛酢漬け・㊉栂尾煮

本日「茶懐石」講座は向付に鱚細造りに茗荷と胡瓜を添えて、煮物椀は菊花豆腐に冬菇椎茸と摘み菜と青柚子、焼き物は秋刀魚祐庵焼き、焚合せに長芋、湯葉、畑蓮、箸洗いは福の神、八寸は写真の小鯛酢漬けと㊉栂尾煮を実習してお楽しみ頂いた。素朴な料理だけ…

やっと、ふっくらしてきたサンマ

今朝は青果店、鮮魚店他で講座食材を揃え、稲荷寿司用の小揚げも買い求めた。このところの涼しさのお陰で、コトコト揚げを焚くのは気にならない。明日と明後日の講座でも、すし飯を詰めて頂こうと思う。写真は今季初めてのサンマ、焼き物にご用意したい。向…

忘れがちな、重陽の節句 

どうやって辿り着いたのか、先ほどからベランダで鈴虫が鳴いている。真夏のセミに比べたら、儚げで涼しいような音色が秋らしい。午後から9月茶懐石講座の実習内容を思案して、そぅそぅ重陽の節句に因んで菊の花、十五夜も外せない。雑事に追われると、暦や…

旬の魚料理講座・9月実習・シマアジ

お陰様で本日「旬の魚料理」講座は、ふっくら立派なシマアジが届けられ、お造り、漬け丼、ホイル焼き、唐揚げを提案してお楽しみ頂いた。お造りはカルパッチョ風に、野菜とドレッシングを添えてサッパリとお召し上がり頂き、好評だった。シマアジは身の締ま…

季節外れの花・苺・美人姫

ちょうど今に分かった、先週金曜にブログ更新を忘れてしまったことを。今回はウッカリでなく、後期試験の採点に集中し過ぎていたらしい。週末の自由時間は確保しようと、金曜日の夕刻から全力で始めて、それが終わったらホッとして失礼してしまった。本日は…