2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンと卒業写真撮影会

本日もバタバタ〜ッと時間が過ぎた。南瓜のムースが固まる間にシフォンケーキを焼いて、冷める前に無理やり焼き型から取り出した。 それらを持って、これから名古屋女子大・紅茶研究部の活動に行って参りま〜す。昨日はルータの不具合で回線が繋がらず、メー…

素晴らしい日本の炊飯器

千種に移転した2001年5月から使い続けた炊飯器、故障もなく良く働いてくれた。他の家電やパソコンは、どれも複数回買い換えたのに、写真の炊飯器は本当に丈夫でお世話になった。 まだ使えるけれど、なんとな〜く8月に新調して、写真の物は次の使い手が…

酒の肴、鮭のかまぼこ

本日「旬の魚料理」講座は、AとBコースを合同実習し、テーマはそれぞれに「新巻鮭」と「カワハギ」。 カワハギはお造りとシャブシャブ唐揚げなどを提案し、新巻鮭はマリネ、シチュー、フリカケ、氷頭おろし和え、かまぼこ。カワハギを初めに食べてみようと…

小里ダムと木造水車

本日午前の「和食ビギナーズ」と、午後「和食研究」講座を終えて、夕刻からは「和食体験講座」、予定を詰め込み過ぎたように思う10月もあと少し。 先週土曜は友人Tちゃんと現代陶芸美術館で「大織部展」に出掛け、カレイの唐揚げが美味しいお店でランチを…

新月の夜に、牛頬肉煮込み

本日午前はニチエイ調理専門学校さんへ伺い、2年生クラスを担当させて頂き、3時間で出来る限りの情報を伝えてきたつもり。 今回の講習内容が皆様のご参考になれば嬉しく、励みに思います。3日間のご準備から当日までお世話になり、ありがとうございました…

ほんの少しの肌寒さ、霜降の朝

今朝はコートを羽織るほどでもないが少し肌寒く、襟元を暖かくして出掛けた。四日市へ出講すると、久しぶりにN先生とお会いでき、少しの間におしゃべりして近況を伺った。 先日よりは早い時間に登校されたH君に、朝はどのようにして目を覚ますのか尋ねたと…

男子、初めてのアレンジメント

本日、ニチエイ調理専門学校さんへ伺い、午前に2年生クラスを担当させて頂いた。元気な男の子が多く、けれど、お花のアレンジメントは熱心でキレイに仕上げてくれた。 千種教室へ戻り、パタパタしているうちに夕刻になり、茶懐石講座にご参加のマダムAから…

寒露すぎの穏やかな陽気

本日は四日市へ出講し、午前のクラスでH君が時間の途中に急いで入室してきた。悪気や自覚の無いところが、勿体ないなぁ〜と思う。寝坊してしまうらしいが、単位が足りなくなるんじゃないかと案じる。 無事に卒業できるまで、生活の時間を整えられるようにと…

今年度もお世話になります。

今年度もニチエイ調理専門学校さんへ伺い、本日午前と午後に講習させて頂いた。かつて自身がお世話になった頃とは、社会情勢や環境が随分違っているように感じるけれど、やっぱり社会人クラスで学ばれる皆さまには親近感を覚える。 どなた様も卒業後は、希望…

パキラを整える

本日「季節の和食」講座は、栗おこわ、サワラ焼き霜造りと漬け、サワラの焼売、キウィ・梨・巨峰の和え物、大和芋の団子汁を実習した。 予定していた、おろし和えと味噌煮を実習するよう注文したサバが入荷せず、急遽サワラに替えてみた。サワラはサバ科でも…

ワックス掛け終了!

本日はお天気に恵まれ、床のお手入れ日和だった。風は無いけれど暑いくらいで、ワックスの乾きが良くて早い時間に終えられた。お陰様でピカピカになり、もうお正月になっても良いような気持ちになった。 夕刻から事務処理をしていると、オヤツに誘眠剤が入っ…

常備菜・鮭のフリカケ

昨日「旬の魚料理」講座で実習した新巻鮭は、午前と午後のどちらでも好評だったのは「フリカケ」だった。時鮭のスッキリしたお味に、炒り胡麻と青海苔を加えただけのシンプルな仕上がりが良いらしい。 過剰な調味料や添加物を入れないことも、小さなお子様に…

余市産・洋梨ブランデーワイン

本日「旬の魚料理」講座は、台風の影響により「戻り鰹」を「新巻鮭」に替えて実習した。今年の戻り鰹は鮮魚店・担当のU氏によれば「あんまり戻ってきてないよ」とのことで、先週「茶懐石」講座で使った時も春のカツオのようにサッパリしたお味で、茶事の料…

明日14日、火曜の講座は行います。

台風19号の影響により、明日14日「旬の魚料理」講座のテーマ「戻り鰹」の入荷は、ほぼ困難と思われますが、魚を替えて手配しております。 講座は行いますが、参加ご無理な方はご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。 `食`の講座 FLUSH h…

名残の風情とワビサビ

本日「茶懐石・入門」講座は向付にかつおの叩き、汁は芋茎に切り胡麻、焚き合せは蓮すり揚げに才巻き海老と菊菜、箸洗いに占地、八寸は雲丹と翡翠銀杏を実習した。 新米の美味しい時期なので、ご飯を湯炊きしてみたら好評だった。 様々な事情があることだけ…

千種教室の断水、終了

本日午前の「季節の和食」講座を終えて、その後は「貯水槽点検の断水」がある為、急いで片付けた。水の汲み置きとか、ある程度は「注意事項」に書いてある通りに従った。 「断水の注意事項」は、読み手の都合により幅広く解釈できる文章で、大丈夫なんだろう…

満月のような、緑牡丹

昨日の帰り道に見上げた夜空の月を綺麗だなぁ、と見惚れていたら、今晩は満月・皆既月食らしい。 何があっても繰り返される月の満ち欠け、希望に満ちているように思えたり、儚いように感じたり、見ている時の心が映るようで神秘的。 本日日中、出掛けていた…

知覧の緑茶で休憩中

今朝から四日市へ出講すると本日の教室は3階にあり、自力で階段を上がるうちに、ふくらはぎ辺りがプルプルして普段の運動不足を実感した。 休み時間に学生さん達とおしゃべりすると、お化粧の仕方やアルバイトの話が聞けて面白かった。特にアルバイトの時給…

名前を知らない、プチ柿?

台風18号の影響で本日は休講となり、代わりに千種教室で事務処理が捗り、有難いことだった。今度の台風は恐れていたような被害が無くて、午後からは風が少し強いくらいで晴れていた。 先週末の名古屋女子大・学園祭に出店した紅茶研究部の模擬店は、カップ…

甘〜い山栗の栗ごはん

本日午後は栄・中日文化センターさんで「茶懐石の手ほどき」講座を担当させて頂き、向付に鯛の昆布〆、煮物椀に卵とうふと才巻き海老、預け鉢に海老芋と鶏などを実習した。 茶懐石の調理は手間が掛かる割には地味で、炒め物のような短時間調理ではなくて、今…

「和の器・陶磁器の名前」ホームページに載せました

本日午後は明日、明後日の講座準備をしながら、お問い合わせを頂いていた「和の器・陶磁器の名前」茶話会をホームページに載せました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/tokubetsu.html 日にちはご相談日としていましたが、11月8日の土曜が最善と思われ、そ…

ピカピカになり、スッキリ

本日、午前は汚れが気になっていた換気扇を掃除した。外側は簡単でサササァ〜と拭き上げるだけ。内側は面倒で、クリーナーをスプレーするのは自分に掛からないように。拭くときも上向きはイナバウアーみたいな恰好で。 ずっと上向きでいると方向感覚がおかし…