2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫に住んでるお姉さん

本日午前の「茶懐石」体験講座を済ませ、ちょっと出掛けてから、夕刻は梅村先生に新しいホームページの一部を修正して頂いた。ソフトの都合で色々ありそうだけど、お任せするだけ。 教室にお越し下さる皆様にご迷惑をお掛けしておりますが、冷蔵庫の音声案内…

栗きんとん、ちょっと失敗、、、

本日午前はN嬢「個人レッスン」最終日だった。自分では気が付かなかった食材のことなどを、話し合えて参考になり楽しかった。転居先でも、お幸せに! 午後は名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ出掛けるため、急いで「栗きんとん」を作ったが、茹で時間が足り…

お彼岸明の涼しさ

昨日、四日市にいる間に名古屋女子大・紅茶研究部の2年生部長さんから「27日の活動は授業の都合があり出席できないので、日にちを変更してください」とメールがあった。 日程を調整しようにも空き時間はなく「差し迫った学際の準備はどぉ〜するの〜」と色…

繊細なお年頃

昨日の名古屋校に続いて、本日は四日市に出講し、ほぼ二十歳の若者たちと接し、つくづく可愛いと思う。 自身もそうだったが、その頃は大人のつもりで、でもまだ社会人じゃなくて、周りから守られた環境で暮らしている。泡沫な気持ちでも、将来の希望は大きく…

グァム土産・ココナッツ・チップス

先週土曜の「坦洋紅茶と安渓鉄観音を楽しむ」お茶会は、婚活も兼ねており、今時の結婚適齢期の方々の暮らしぶりを、少し知ることが出来て面白かった。 具体的な一例は一人暮らしの男性料理の炒め物は「カット野菜」が使われていることなど、ちっとも知らず、…

お茶会のお菓子

今朝は講座食材を揃えに出掛けると、明日の祭日と日曜で連休になる為、青果店と鮮魚店どこも忙しそうな様子だった。 お天気は良さそうだし、行楽日和の連休だね。近くでも、お弁当を作って出掛けたい気分。そんな予定の方々、食中毒にご注意を。 昨日に焚き…

栗の渋皮煮

真夏に比べたら、ずっと涼しくなり、煮炊きをしても快適!と思い、調子に乗って「栗の渋皮煮」「小豆餡」を同時に火に掛け、他に野菜を茹でたりと、ガス台を使い続けたら、やっぱり暑かった。 ほぼ一年振りの「渋皮煮」、手間と時間は掛かるけど、明日と明後…

イチコロ講座

今朝は多治見で所用を済ませ、午後から千種で講座の準備をしながら、来春からのことをボーっと考えた。だいたい一つのことに集中せず、何かしながら別のことを考える。気が多いのかなぁ、、、。 先週金曜、夕刻からの「茶懐石」講座で、あるマダムが「小難し…

本日の講座、「アワビ」と「シオ」

魚の名前、特に出世魚は地方により呼び名が変わったりするが、カンパチの小さなものを「シオ」と言うらしい。全長30センチくらいで身の締りが良く、捌き易い。程よく脂がのり、お造りに最適だけど、竜田揚げも美味しい。 本日「旬の魚・応用」講座は「アワ…

生活環境はとても大事

本日午前の「茶懐石・入門」講座はお陰様で無事に終えた。九月はお月見や重陽をテーマにするなど、献立が豊富でとても楽しい。 入門講座らしく、向付は鱚をお造りにし茗荷甘酢漬けを添えて、汁は茄子を八丁味噌仕立てに卸生姜を。預け鉢は焼き無花果、これは…

2012年の栗

午前に雑事を済ませ、午後は明日の「茶懐石」講座の準備をして、レシピを見直した。 茶事の心得はなくても、献立内容の大よそを察して頂けるだろうか。最近はその辺りに気を配るようになった。そして時間内に実習を終えられるだろうかと想像してみる。 茶事…

栗きんとんの食べ比べ

本日、午前は栄に出掛けて所用を済ませ、ちょっと寄り道してセントラルパークにある広場(オアシス21?)の「恵那・観光物産展」に立ち寄った。 会場は野菜と果物、お米、農産物加工品、寒天と加工品、酒類に季節の和菓子が販売されていた。もちろん買いま…

秋の食材を楽しむ「土瓶蒸し」

夏休みが明けて始めて四日市へ出講すると、なんとなく落ち着いた雰囲気が感じられた。就職の決まった方々が増えたからだろうか。マリオットホテルのべーカリーに入社予定の某君は、長く勤務出来るように頑張るとのこと。 新しい生活を始める決意や覚悟は、成…

少し涼しくなった

先日から続くN嬢の個人レッスン番外編で、彼女のリクエスト18品に「鍬焼き」や「白和え」「分葱味噌和え」などの和食があれば、「麻婆豆腐」「エビフライ」「油淋鶏」もあり、それらは和食の料理本に載っていると仰った。 料理本の編集は年代によって随分…

本日の暦は白露

昨日の実習は面白かった、特に餃子。近いうちに「子供料理」の献立を、大人の講座で実習しようかな、、、。その場合の講座タイトルはどうしたらいいんだろ?「超ビギナー」かな。 明日「子供料理」のK君は、アジをさばく練習をするし、パティシィエの卵H君…

鶏の鍬焼き

今年の夏にご結婚されたN嬢個人レッスン・番外編の追加ご希望献立をお尋ねし、季節と時間の都合もあり全てのご用意はできないが、本日は「餃子」を実習予定。 魚介類の餃子は「季節の和食」や「旬の魚料理」で提案するが、豚肉の餃子は「子供料理」講座のチ…

3年振りの楽しい再会

本日午前に今池方面で所用を済ませ、お客様の為に洋菓子店で焼き菓子とシュークリームを買い求めた。あまり目立たない所にある店で今まで気が付かなかったが、清潔感のある落ち着いた店構えで、ちょっと入ってみたくなった。 注文して少し待ち時間が長いかな…

サバの美味しい季節

本日「旬の魚料理」講座テーマのサバは、お陰様で大ぶりの物が届いた。早速、おろして塩を当てて馴染ませ、〆サバにして「笹寿司」の用意をした。他は「みぞれ和え」「味噌煮」「香味焼き」を提案する予定。 アラは「あら汁」に仕立てたが、ここが大阪で私が…

夏休み明けの出講

本日は夏休みが明けて始めて、名古屋校に出講し「基本のホットティー抽出・実技テスト」を1人ずつ行い、順番を待つ方々には20種類のハーブとスパイスの特徴を各自に記録してもらった。 ハーブを好む年齢層は20歳の彼らより高いと思われ、特に香りは経験…