2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴すぎる焼き上がりのアップルパイ

昨日、加熱し裏漉しておいた紫芋でムースを作り、固まる間にアップルパイを焼いていると、N氏から「店頭で蕎麦粉を挽いている美味しそうな店を見つけたよ、今日のお昼は出られる?」と電話があった。 行きたいわぁ〜、美味しい蕎麦なら一日に二食続いても飽…

ガスコンロの修理

千種教室ガスコンロの調子が悪く、午後から修理に来て頂いた。20〜30分ほど掛けて直して下さり、当分はこのまま使えそう。もう機種が古く交換部品は無いらしく、今度具合が悪くなれば買い換えることになる。 充分長く働いてくれたし、来年あたりに新調を…

戸棚の片づけ、あと少し

今日は久しぶりに会う友人とランチに出掛けて新蕎麦を堪能し、新しくなったフラリエ(旧ランの館)にも立ち寄った。1階の一部がゆったりとしたカフェに変わり、落ち着いた雰囲気だった。 珍しい品種や多くの美しい蘭は無くなり、展示されている間に観られて本…

スッキリ、片づけたい!

今朝は四日市に出講し、午後に千種へ戻り、夕刻から戸棚の整理を始めた。 日が暮れてからの片付けものは、捗らない。明るくないと判断が鈍るような、、、、処分するつもりが勿体ないように感じられる。 傷んでないテーブルクロスや、使わなかった調理器具、…

甘くなってきた大根、蕪、白菜

本日「季節の和食」講座は金目鯛の焼き霜造りと祐庵焼き、風呂吹き大根と柚子味噌、小松菜和え物、白菜の和風スープを実習し、オマケに大根の桂剥きの練習。 もう慣れた方々ばかりで、桂剥きと実習はスムーズに進み、お茶とお菓子で試食後のおしゃべりも楽し…

「小雪」前の肌寒さ

牛の頬肉を食べたいなぁと思って精肉店へ行くと「豚の頬も、どっちも無いから、豚のスネにして」と勧められ、塊2個を切り分けてトマトと香味野菜で煮込んでみた。 予想よりサッパリして、コクのある頬肉の代わりにはならないように思う。紅茶ならアッサムが…

冬支度する身体

本日、打ち合わせを兼ねた食事で、昼と夜に外食し、オヤツもたっぷり頂いた。ほぼ終日食べ続け、こういうことを繰り返せば、昨日のスルメイカみたいに立派な身体になりそうだ。チョッと気を付けたい。 打ち合わせのお蔭で、知りたかった情報を聞くことが出来…

スルメイカの美味しい季節になったよ

秋刀魚の水揚げが終わる頃には、スルメイカがふっくら肉付き良くなり、通年に海の幸が楽しめることを幸せに思う。本日は立派なスルメイカが届き「旬の魚料理・応用」講座は筋子醤油漬け、イカお造り、イカ焼売、イカ塩辛、イカとキノコのスープを提案した。 …

お茶の香「関の戸」で休憩中

本日、名古屋校へ出講し、午前と午後のクラスを担当して、帰り道はデパ地下に立ち寄った。名古屋駅まで出掛けると、ついでに用事も済ませたく、食材とオヤツを買い求めた。 新しく建設中の中央郵便局の建物は、囲いが外され立派な外観が見えた。便利な立地だ…

ゆべし、乾し始める

本日「茶懐石・入門」講座は向付に鯛薄造り昆布〆に莫大海と芹を添えて、煮物椀は蟹真薯に岩茸と吸い口に松葉柚子、焼き物は金目鯛祐庵焼き、預け鉢に鶏と海老芋の焚き合せ、和え物は柿なますを実習した。 寒さが増すごとに根菜が美味しくなり、海老芋は滑ら…

錦玉・吹き寄せ

本日午前は「季節の和食」講座で「百合根ご飯」「金目焼き霜造りと祐庵焼き」「小松菜和え物」「風呂吹き大根」「大和芋のおすまし」を、午後は酒の肴「八寸」として「柚餅子」「数の子」「筋子醤油漬け」を実習した。 その後は打ち合わせの来客があり、遅い…

ふぅ〜と心休まる「黄山毛峰」

今年も丹波から「黒豆」の収穫状況を知らせて下さると共に注文書が届いた。毎年、冬蝱椎茸と黒豆の注文でおせちのスイッチが入る感じで、年末のおせち講座の準備に向けてアレコレと考える。 去年の焼き魚はブリと鮭だったと思う。縁起を担いで出世魚としてブ…

季節を伝える和菓子

本日、四日市に出講し、お昼休みの昼食後に実習で作られた栗きんとんと、銀杏形に仕上げられた外郎地で白餡を包んだ和菓子を頂いた。 午後のクラスは今年度最後の授業になり、就職先が遠方になる子に「卒業したら、もう会うことは無いね」と話すと「Face boo…

茶話会、ありがとうございました!

本日午前に自動車免許の更新を済ませ、運転回数が少ないお蔭でゴールドになり、写真の写り具合とか書きたいことは後日に回し、先週の茶話会「和の器・陶磁器の名前」にご参加下さいました皆様に心からお礼を申し上げます。 お茶と一緒に一ヶ月分くらいのお菓…

炊き立ての白いご飯がご馳走

本日午後から栄・中日文化センターさんで「茶懐石の手ほどき」講座を担当させて頂き、汁、焼き物、八寸、和え物などの他に「湯炊きご飯」を実習した。 湯炊きご飯は美味しいと言って頂けたけれど、お茶事当日にお手間と思われる場合は、水加減を多めにして炊…

玄米ご飯に、筋子醤油漬け

実りの秋は美味しい食材が豊富で、とりわけて嬉しいのは新米。玄米で頂くには、今が最適とお勧めしたい。圧力鍋を使えば20分ほどで炊けちゃうし、プチプチした歯応えとデンプンの甘みが楽しめる。 玄米ご飯と先日醤油漬けにした筋子に、秋鮭を焼いて、野菜…

ボチボチ年末年始を迎える準備

来週の講座準備をする合間に、午後から郵便局と銀行へ出掛けて所用を済ませた。単純で通常の手続きなのに25分も待つことになり、その間に見知らぬ女性から話しかけられ、暫くおしゃべりして面白かった。 どちらかと言えば愛想の悪い方なのに、知らない方か…

キラキラ〜金目鯛の瞳

本日「旬の魚料理」講座のテーマは「金目鯛」、全長45センチで程よい重量の物が届き、お造り、祐庵焼き、蒸し物、スープを提案し、どれも美味しく頂いた。 先月に「戻り鰹」の入荷が少なくて魚を変更し、今月に実習するつもりが、今年はどうも思わしくなく…