2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の「開運!美味しいおせち」講座、無事に終了!

お陰様で今年も「開運!美味しいおせち」講座は、無事に楽しく実習が進み、只今ボチボチ片付けつつ、お茶とお干菓子で休憩中。 FLUSHのおせちは、薄い味付けで酢レンコンや紅白なますは、サラダのように召し上がって頂くける。筑前煮もダシを多く使って…

年越し料理の準備

今朝は我が家で年越し料理と呼んでいる「精進煮」を準備し、焚ける間に庭でハランを切り取った。 大根、人参、糸昆布、里芋、油揚げ、牛蒡をコトコト焚いて、大晦日の頂く直前くらいに焼き豆腐を加える。父は子供の頃に、祖母(私の曾祖母)の焚く精進煮を好き…

携帯電話の機種を変えて、、、

昨日の夕刻、この慌ただしい時期に携帯電話の機種変更をした。基本的な機能だけ、ザックリと設定したものの、ウトウト眠ってしまい、今朝は聞き慣れない着信音で目が覚めた。 電話を下さった方によれば、どうやら6回コールで留守電サービスに接続されるらし…

艶やかな宮津産・田作り

先日届いた宮津産の田作り、今年もキラキラと色艶良く、香ばしく、そのまま食べても雑味なく美味しい。 おせちに使う量よりも多く注文してあり、新年にはナッツ数種と合わせて、おつまみを作りたい。これが、また美味しくて、食べ出したら止まらない。 おせ…

爽やかに香る・夏みかん

今年もK氏から無農薬・夏みかんを頂き、千種教室は、もぎ立ての爽やかな香りが満ちている。 皮に張がある今の時期が、マーマレードや砂糖菓子を作るには最適。収穫後1〜2週間ほどで酸味が和らぎ、果実は食べ頃になり、実も皮も楽しませて頂こうと思う。 …

マロンマロンとダージリン・ファーストフラッシュ

先週金曜「季節の和食」講座で楽しんだ「魚介とキノコのしゃぶしゃぶ鍋」でハマグリのダシに魅了され、次の日、土曜はチャッチャと仕事を片付け桑名へ出掛けた。もっと美味しい頂き方があるに違いないと、蛤料理専門店を訪ねた。 静かなお座敷で丁寧に調理さ…

魚介とキノコのしゃぶしゃぶ鍋

本日「季節の和食」講座のテーマは、「魚介とキノコのしゃぶしゃぶ鍋」。まずはハマグリ、次から牡蠣、ホタテ、ボタンエビ、ブリ、その後にヒラタケ、白舞茸、椎茸、エノキ茸。 おいしいダシが出たら、ネギ、水菜、白菜と来年の運勢を占う「餅巾着」最後は稲…

賑やかな夕食

本日の夕食はプチ女子会。本当はお寿司屋さんに行きたかったけど、時間の都合により急遽、有り合わせの食材で、焚き合せ、鯛ご飯、金目鯛お造り、ダシ巻き卵、黒豆を千種教室で頂いた。 遠慮なく、ワイワイおしゃべり出来るのは楽しいね。AちゃんUちゃん、…

カリカリカリ〜、ミルを回して豆を挽く

本日も井比先生ご担当のコーヒー講座で、松屋式ドリップをご教授頂いた。 テーマは「たて方に合わせた豆のひき方」。五段階の粗さに挽いて、グラニュー糖ほどの細かさと、ザラメ糖に近い粗さを飲み比べた。 講座としては、美味しさや満足度に拘る為、繊細に…

冷凍品は使わないよ

今朝は青果店と鮮魚店で講座食材を揃え、今週金曜「季節の和食」講座や、年末のおせちに使う食材を注文した。 金曜に使うつもりのボタンエビは高騰し、価格を聞いて「そんなんじゃぁ、一人に少ししか食べられないわ」と言うと、担当のH氏「冷凍を使えばいい…

年内最終の出講

今朝から名古屋校へ出講し、アイスティーのいれ方復習として、お一人ずつを確認させて頂いた。 紅茶には、いれる方の個性が現れ、ノンビリ、ボヨヨ〜ンとしている子は、間延びしたユル〜イ風味になり、珍しく緊張する子には想定外のアクシデントがあった。 …

クリスマスリースを飾る頃の寒さに。

本日「茶懐石・入門」講座は向付に新巻鮭龍皮押し、千社登を添えて山葵に加減酢。煮物椀は甘鯛の代わりに金目鯛を使って蕎麦巻き。焚き合せは鶏、海老芋、京人参。箸洗いは零余子、八寸に焼き雲丹と銀杏。 蕎麦巻きに添えた白髪葱と浅草海苔は、どちらも包丁…

冬野菜と萵苣薹

本日午前の「和食・体験講座」と、夕刻の「基本の一汁一菜」はお陰様で無事に終了! 年越しそばの参考にして頂くように「麺つゆ」を、お正月におもてなしの一品「鯛昆布〆・押し寿司」「サーモン手毬寿司」を実習した。 あとは普段のお惣菜「風呂吹き大根・…

お忘れ物に、注意しましょう。

アハハ〜、笑うしかないね。今朝、電車の網棚に蕎麦乾麺と卵、ごっそり忘れてきちゃったよ〜。 蕎麦生麺は保冷バッグに入れ、手元に置いていたから、良かった。乾麺はお味見したいと、色んなメーカーの物を揃えてみたのに、ションボリだわ〜。 午後にU先生…

大人の言葉・オソレイリマス

「一年が早いですね〜」が、最近のご挨拶になってしまった。本日午後から四日市校へ出講すると、M先生が「もう後期試験の日程をお伝えする時期になり、早いですぅ」と、知らせて下さった。 卒業後の就職先でアルバイトを始めた学生は、職場で様々な指導を受…

師走、2回目の大安吉日なり

本日午前は多治見で所用を済ませ、午後はパソコンとホームページでお世話になる梅村先生に千種教室の年賀状を作って頂いた。自分で更新したホームページは一部レイアウトが崩れ、それも修正して頂き、スッキリと整った。 先週末は自分の用事で千種を留守にし…

紅茶研のクリスマス会

おせちに使う黒豆が丹波から届き、ボチボチ田作りの入荷も尋ねてみると、宮津の物は昨年より4割高とのこと。千種教室は田作りファンがいらっしゃるし、良い物が入ったら届けて下さるように注文した。 このところ千種教室の講座に、自宅の雑事に、自分のこと…

氷頭みぞれ和え

「和食 日本人の伝統的な食文化」を無形遺産に登録すると、ユネスコが決めたとのニュース。政府が提出した提案書の内容と、ユネスコの審査基準?を知らなくて、軽々しく発言出来ないが、お目出度いと思いたい。 チョッとだけ本心を言えば、伝統的な和食は守…

コーヒー豆にかける・愛

只今、井比先生のコーヒー講座、講習中。いつもブログは夕刻くらいに載せてるが、面白いから忘れないうちに更新。 本日の名言「コーヒー豆に湯を掛けるんじゃなく、愛を掛けるんだッ!」と、松屋式ドリップを伝承される井比先生のお言葉。豆の美味しさが引き…

年末らしい気持ちになる新巻鮭

先週末に我が家の墓を参りに行くと、普段はどなたにも会う機会は少ないが、チラホラとお人がいらっしゃり、あ〜ぁ年末が近づいてきたのだと感じた。 焦るような、とにかく全てに気持ちが浮ついてくる。早く済ませたいことがいっぱいだ。 本日「旬の魚料理」…

「初めて作る・おせち」講座のお知らせ

先週、皆さんと、FLUSH講座内容やおせち料理についてお話していて、もう今は、本当に画一的なお正月じゃなくなったと感じた。 食材を扱うお店は長く休まれないし、特にお正月にご馳走や、おせちを準備する必要も無いと考えられる方もいらっしゃる。旅先…

ほんのり香る、金針菜

昨日の体験講座ご受講のお嬢ちゃん達は、お若いのに魚料理に関心をお持ちで、すぐに入会を希望された。魚をさばくことが面白いとのこと。 調理法や食材の情報は、インターネットや本、テレビと沢山あるけれど、美味しい料理を実食することが一番分かり易く、…

富有柿と冬蝱椎茸

本日午前の「和食体験」講座は、若いお嬢さんがご参加で、年齢通りに若々しく、率直なご意見を伺うことが出来て楽しかった。 夕刻の「基本の一汁一菜」講座は、精神年齢のお若い方々と賑やかに実習し、近い将来に期待が持てる内容だった。 午前も夕刻も、若…

止められない美味しさ、筋子醤油漬け

昨日、「旬の魚料理・応用」講座で実習した「筋子醤油漬け」を、今朝にお味見すると、まぁ〜美味しいわ!やっぱり素材と醤油の良さかしら。 さて、スコーンとフルーツゼリーを持って、これから名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ行って参りま〜す。本日のテー…

筋子と、、、食欲の秋

今朝は青果店、鮮魚店、他で講座食材を揃え、精肉店で美味しそうなサーロインステーキ肉も買い求めた。 午後は「旬の魚料理・応用」講座、テーマの「筋子」と「スルメイカ」をコツコツと実習した。 筋子は薄皮から外して醤油漬けにし、イカはさばいてお造り…

百聞は一見にしかず

本日、名古屋校へ出講し、フランス研修出発まで数日になった学生さんの「持ち物リスト」のようなメモを見て、感心した。 あのように細かく用意をするなんて、偉いわ〜。荷物になるから要らないんじゃないか?と思うような物まで、書き出してあった。 恐らく…

お菓子と紅茶のマリア―ジュ

本日夕刻は、お菓子教室VISAGEさんで「紅茶」講座を担当させて頂いた。 美味しくいれる為のゴールデンルールと、茶葉の産地やグレードの特徴があることを、お話ししながらお茶をご一緒した。 ご用意下さったパウンドケーキ、マカロン、チョコレートの…

香る、東濃ヒノキの家

昨日帰宅すると母が「野中先生のお宅から喪中ハガキ届いたよ」と、野中春甫先生がお亡くなりになったことを知った。御見舞いに伺うことを母と相談しながら、結局、不義理をしたが、父は、あの世でも仲良くして頂き、寂しくないだろう。 一周忌の日にちを母と…

「開運!美味しいおせち」講座のお申込みを始めます

本日午前は井比先生の「コーヒー」講座で、松屋式ドリップを講習して頂いた。 水色の輝きと透明度には、もう感動しかない。大好きなキューバ産・クリスタルマウンテンの香りと美味しさが、充分に引き出され、大満足!井比先生ありがとうございました。次回も…

11月は、あと10日間

本日午後から四日市へ出講し、夕刻に千種教室へ戻った。帰りの近鉄電車は、何故か、いつもより賑やかで混雑していた。 夕食を取りながら受信メールや郵便物を見て、おせち食材の予約も急ぎたいと考える。いつも冬蝱椎茸、昆布、黒豆など乾物の手配から始まり…