2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのり香る、金針菜

昨日の体験講座ご受講のお嬢ちゃん達は、お若いのに魚料理に関心をお持ちで、すぐに入会を希望された。魚をさばくことが面白いとのこと。 調理法や食材の情報は、インターネットや本、テレビと沢山あるけれど、美味しい料理を実食することが一番分かり易く、…

富有柿と冬蝱椎茸

本日午前の「和食体験」講座は、若いお嬢さんがご参加で、年齢通りに若々しく、率直なご意見を伺うことが出来て楽しかった。 夕刻の「基本の一汁一菜」講座は、精神年齢のお若い方々と賑やかに実習し、近い将来に期待が持てる内容だった。 午前も夕刻も、若…

止められない美味しさ、筋子醤油漬け

昨日、「旬の魚料理・応用」講座で実習した「筋子醤油漬け」を、今朝にお味見すると、まぁ〜美味しいわ!やっぱり素材と醤油の良さかしら。 さて、スコーンとフルーツゼリーを持って、これから名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ行って参りま〜す。本日のテー…

筋子と、、、食欲の秋

今朝は青果店、鮮魚店、他で講座食材を揃え、精肉店で美味しそうなサーロインステーキ肉も買い求めた。 午後は「旬の魚料理・応用」講座、テーマの「筋子」と「スルメイカ」をコツコツと実習した。 筋子は薄皮から外して醤油漬けにし、イカはさばいてお造り…

百聞は一見にしかず

本日、名古屋校へ出講し、フランス研修出発まで数日になった学生さんの「持ち物リスト」のようなメモを見て、感心した。 あのように細かく用意をするなんて、偉いわ〜。荷物になるから要らないんじゃないか?と思うような物まで、書き出してあった。 恐らく…

お菓子と紅茶のマリア―ジュ

本日夕刻は、お菓子教室VISAGEさんで「紅茶」講座を担当させて頂いた。 美味しくいれる為のゴールデンルールと、茶葉の産地やグレードの特徴があることを、お話ししながらお茶をご一緒した。 ご用意下さったパウンドケーキ、マカロン、チョコレートの…

香る、東濃ヒノキの家

昨日帰宅すると母が「野中先生のお宅から喪中ハガキ届いたよ」と、野中春甫先生がお亡くなりになったことを知った。御見舞いに伺うことを母と相談しながら、結局、不義理をしたが、父は、あの世でも仲良くして頂き、寂しくないだろう。 一周忌の日にちを母と…

「開運!美味しいおせち」講座のお申込みを始めます

本日午前は井比先生の「コーヒー」講座で、松屋式ドリップを講習して頂いた。 水色の輝きと透明度には、もう感動しかない。大好きなキューバ産・クリスタルマウンテンの香りと美味しさが、充分に引き出され、大満足!井比先生ありがとうございました。次回も…

11月は、あと10日間

本日午後から四日市へ出講し、夕刻に千種教室へ戻った。帰りの近鉄電車は、何故か、いつもより賑やかで混雑していた。 夕食を取りながら受信メールや郵便物を見て、おせち食材の予約も急ぎたいと考える。いつも冬蝱椎茸、昆布、黒豆など乾物の手配から始まり…

来年の抱負を話し合う

今日のお昼は友人とランチに出掛け、お互いの近況をおしゃべりし、今後のことを話し合えて楽しかった。 チョッと決め兼ねていたことを、サクッと後押ししてもらえたようで、気持ちがスッキリした。来年は今より更に面白く暮らせるわ。 夕刻はS嬢が訪ねて下…

金目鯛を楽しむ実習

一週間ほど前からコートを着始め、このところの挨拶は「寒いですね〜」になった。 すっごく寒いのは好きでもないが、大根が瑞々しく甘くなって嬉しい。柿の種類も豊富に出回っているし、本日「季節の和食」講座は「富有柿と大根の和え物」を実習したい。これ…

夜食に甘エビ

このところの朝晩の肌寒さに、衣類の冬支度が充分じゃ無くて焦る。 衣食住の環境を整え、他人様とのお付き合いの義理も欠かさない丁寧な暮らしって、ホント大変だわ〜。こんなこと、若い頃には想像もつかなかった。 本日、午前の「体験講座」を終えて、午後…

江戸柿のムース

本日午後は事務処理の後、炒め物の試作をした。試作すれば試食をするし、夕刻まで食べ続けた。食材豊富な秋は、色々試したくて時間が足りない。 写真はオヤツ「江戸柿のムース」では、また明日! `食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http…

キラキラ〜金目の瞳

今朝は少し肌寒いくらいに感じられ、少し前には台風の心配をしていたのに、何てお天気だろう。 お陰様で美味しい金目鯛が届き、本日「旬の魚料理」講座は、お造り、祐庵焼き、蒸し物、スープを提案した。 脂ののりが良く、旨味もたっぷりな金目鯛は、クセが…

今日は何の日?

本日お天気に恵まれて、バイト嬢と一緒に朝からセッセと床のワックスかけをした。床をキレイにしたら、もう年末に大掃除はしないつもりで、あとは少しずつ気になる場所を片付けたい。 月曜はバイト嬢お好みの「ともなみ」さんがお休みの為、楽しい中華のお店…

炉開きらしい演出の練習

本日「茶懐石・入門」講座は「炉開き」がテーマで、もう当たり前のように向付は鯛を使う。薄造りを昆布〆にし、お目出度い莫大海と軸三つ葉を添えた。汁は結び湯葉と小豆を白味噌仕立て。 焚合せに才巻き海老と半月大根、法蓮草。箸洗いもお決まりの松の実。…

天鯛の丈夫な歯

本日午後は、梅村先生に喪中欠礼ハガキをサササッと作って頂き、後は宛先と一緒に印刷するだけになり、とても助かった。来年の自宅年賀は喪中にするが、千種教室は例年通りにしようと思う。 夕刻は明日「茶懐石・入門」講座の準備に天鯛をおろし、アラを塩焼…

本来は「真面目」がオモシロイ

本日午前の「紅茶・中国茶」講座を終えて、午後は松屋コーヒー本店・元店長の井比氏と打ち合わせ。コーヒー豆の神様が乗り移ったかのような話しぶりは、相変わらずで眉間に深い縦シワが表れる。 几帳面過ぎるお話は、不謹慎ながら面白くなってくる。古臭いか…

保存食・切り干し芋

本日午後からユマニテクさん四日市校へ出講し、2週間ぶりに会う学生さん達は、少し落ち着いた様子に見えた。就職先が決まり、社会人生活が間近になれば、そうしたものだろうか。 ほんの少しの間に、子供っぽさが抜けていく。 夕刻は千種教室に戻り、昨日か…

デザートのシャーベット

本日もニチエイ調理さんへ出講し、午前と午後の2年生クラスを担当させて頂いた。豪華客船内のレストランに就職が決まっている男子学生が「船に来て下さいよ」と言ってくれた。彼は仕事として一週間乗船するのだけれど「お客様は一週間働かないわけだから、…