お疲れ様でした!昆布巻き講座

先週末の「昆布巻き」講座は、お陰様でとても楽しくご一緒させて頂きました。お忙しい中、お集まり下さった皆様、ありがとうございました。
実習した牛肉と鮭を、今日の午前にお味見したところ、牛肉は思っていた以上に美味しく、塩味が過ぎた鮭は、ご飯のお供になるお味でした。
焚かれる分量とお使いの鍋の都合により、加熱時間は変わりますが、昆布がふっくら、ほんの少しトロリとなってダシと牛肉や鮭の旨味を含んだ頃が、煮上がりの目安として下さい。それを鍋の中で、しっかり冷ましてから取り出しましょう、慌てませんよ。
干瓢の茹で加減と結び方、昆布の戻し方など、大よそのポイントは伝えられたように思いますが、ご不明な点はお尋ね下さいね。
二種を並べて盛り付けた時に鮭の色味が良くて、けれどいつかニシンも提案できるように試作したいと思っています。
昼食の蒸し寿司は柔らかなイカが美味しくて、他の具材は色んな気付きがあって堪能しました。
写真は皆様がお持ち寄り下さったお菓子の一つ、あんぷゆず。柚子の香りが移った白あんは、優しい甘さで美味しゅうございました。幸せな一日になり、心から感謝。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/