ベランダに吊るした柚餅子・2022年

今朝は鮮魚店でマサバとスルメイカを引き取り、青果店では葉物野菜と洋ナシ・ル・レクチェなどを分けて頂き、他におせち料理に使う松竹梅の飾り麩を注文した。
千種教室へ戻って柚餅子を追加して作り、昨日の物と合わせてベランダに吊るした。午後は雨が降って時々曇り、風も強く吹いたので用心して取り込み、部屋干しに変えた。
夕刻は体験講座があり、ご参加下さった方にお話しを伺うと「動画のダシ取り」をご覧下さり、昆布の説明のところが心に刺さったとのこと。上手くない話しぶりに恐縮しながら、興味をお持ち下さり有難いことだった。あれが刺さるとは、、、昆布愛が伝わったのかも、、、本当に恐れ入るばかり。
体験講座で焼き物にしたマサバは脂ののり良く、美味しく頂いた。スルメイカはふっくらしてくることを、ずっ~と待っているのに、まだ小さくて塩辛は諦めることに。
写真はベランダに吊るした柚餅子。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/