2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロっと苦くて甘い、大人のマーマレード

昨日はK君・子供料理個人レッスン初回を楽しく終えて、素敵なお母様になられた元I嬢に再会できて幸せな一日だった。そのことをブログに載せるつもりが、失礼してしまいました。本日午後から古いパソコンのワンドライブ同期を解除し、ウイルス対策ソフトを…

一年ぶりかなぁ、二粒だけ実ったコーヒー果実

では、また明日!新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/ `食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

3月の体験講座日程を更新しました。

一昨日はブログを更新しないで失礼しました。本日は自宅の所用で一日終わり、先ほど急いで3月の体験講座日程を更新しました。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=59新しいご縁がありますように。それと3月25日土曜に予定する「黒豆とパンの集い」を…

安定の美味しさ、金目鯛実習・旬の魚料理応用講座

本日「旬の魚料理・応用」講座はホウボウの代わりに金目鯛が届けられ、焼き霜造り、焼き物、汁物を提案してお楽しみ頂いた。応用講座の方々は金目鯛の美味しさを良くご存じで、ご自宅でお好きなようにお召し上がり頂けると思う。ご参加下さる某氏は4月に転…

茶懐石講座2月実習・煮物椀・鯛真薯

今朝は中央線から関西本線へ乗り継いで、河原田駅へ到着し、7~8分歩いて農芸高校へ伺った。2年生の食物経営コースの皆さんと、三重県産の蛤や菜花を使った煮物椀、ひな寿司、鰆祐庵焼きなどを実習して点心に盛り付けた。お手間の掛かる調味料の計量など…

美味しかったの?クチナシの実は、、、

今朝、ベランダの鉢植え植物に水やりをした時は大丈夫だったはずが、ちょっとの間にクチナシの実が食べ散らかされていた。一本の木に大小9個実っていて、赤く色付いた頃から鳥に狙われないかと思っていたら、遂に。上機嫌な気持ち数値が100としたら、食…

とろ~り、なめらか里芋と鮭のグラタン

本日「旬の野菜料理」講座は大豆と糸昆布の炊き込みご飯、下仁田ネギと鶏の汁物西京仕立て、里芋と鮭のグラタン、菜の花胡桃和え、サワラちぢみホウレン草巻きを実習してお持ち帰り頂いた。そろそろ冬の食材が終わりそうで、急いで実習に詰め込んだようにな…

ほろ苦さは春の味覚、菜の花和え物

今週は暖かな日が続いて、そろそろコートが要らないかと思っていたら、とんでもない、今日は少し風が吹いて冷えた。それでもご近所の高牟神社の桜の蕾は膨らんでいて、この寒さはあと少しと思う。明日「旬の野菜料理」講座は身体温まる下仁田ネギと鶏の汁物…

あっさり優しい甘さ、黒豆トライフル

写真は黒豆のトライフルのつもり。一番下に黒豆ゼリー、その上にヨーグルト、キウイフルーツ、オレンジ、黒豆、黒豆ホットケーキなどを詰めてみた。あっさりしているから、物足りないと感じたら生クリームをたっぷり加えたら良いかも。お皿にホットケーキを…

只今のところ、幸せなパン祭り

本日午前は依頼していた試作品の確認に出掛けた。きれいな仕上がりで、あとは使い勝手と収納が良いように、調整してほしい部分を打ち合わせた。まだ写真を載せられなくて、何?何の試作?と申し訳ないが、ちょっとお待ち下さい、懐石講座で使います。使い勝…

甘~い、ちぢみホウレン草の巻物

本日自宅の所用を済ませ、夕刻から野菜料理の試作をした。菜の花と胡桃の和え物はいい感じに仕上がり、ホウレン草の巻物は予想したよりも美味しくて、どちらも素材の個性を引き立てたお味になった。写真がホウレン草の巻物、見た目は素朴でパットしないけれ…

ベランダに来た!メジロ

本日、充実したランチを堪能し、その後は千種教室へ戻って雑事をこなし、なんだか、あっと言う間に日が暮れてしまった。4月からの日程表もボチボチ作りながら、様子を見て子供料理は個人レッスンで復活させようかと思案中。目新しい講座は無いけれど、ずっ…

糸昆布と豆の炊き込みご飯

本日、天気予報通りに晴れて暖かな日中に、我が家の梅の木の剪定をしてみた。今までに家族や親族が手入れをしてくれていたが、もう十数年?放置して気になっていた。何の知識と経験もなく、どうやら1月に剪定するのが良いらしく、時間の取れた本日に思い切…

旬の魚料理講座・2月実習・サワラ

本日、お陰様で千葉県産のとても良いサワラが届き、焼き霜造り、漬け丼、祐庵焼き、竜田揚げ、スープ、そぼろを提案してお楽しみ頂いた。しっかり締まった身は甘くて、油で揚げるとふんわりして太刀魚にも似た食感だった。お造り用のサワラでも、3.3キロを…

茶懐石講座2月実習・焚合せ・鯛の子・半月大根・京揚げ

本日午後から打合せに出掛け、依頼する内容は伝わったように思うが、交通に不便な場所だった。こういう時こそ、事前に資料を送ってオンラインにしたいが、先方のご都合もあることで、それに帰りは珍しい柑橘を頂戴した。出来上がって確認できるまで暫く待ち…

節分に巻いて楽しむ、笑方巻き

今朝は青果店、鮮魚店、昆布店他で講座食材を揃え、夕食にテールスープを作ろうと精肉店へ立ち寄ると「今日は無いよ」とのことで代わりにスペアリブを買い求めた。重くなったバッグを持ってデパ地下へ立ち寄ると、どこもかしこも恵方巻を買い求める人々で混…

節分前日の寒さ、暦は一粒万倍日

本日、ずっとパソコンに向かって、後期試験関連と千種教室レシピの入力作業を続けた。さすがに目が疲れて、ベランダから遠くを眺めて、そぉいえば渡り鳥がやってくる頃じゃないかと思い出した。姿は今一つな見映えで、チィチイ賑やかな鳴き声の鳥。話題を「…

カリフラワーとルッコラの和え物

本日、午後から野菜料理を試作し、写真のカリフラワー和え物が美味しく仕上がり、2月の講座で提案したい。優しい風味のカリフラワーに、ちょっとアクセントになるよう、最近は入手し易くなったルッコラを添えてみた。シャキシャキした食感のルッコラは、ピ…