2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年のおせち料理講座、無事終了

今年のおせち料理講座も、お陰さまで無事に終了。来年もどうぞ、よろしく! 皆様、楽しいお正月休みをお過ごしくださいませ。 そうだ、クイズ。講座中の雑談で、私がおせちの中で、手間だと思うものはお話しましたが「楽チンだわぁ〜簡単!」と思っている料…

おせち料理・昆布巻き

今年もいよいよ、あと28時間。今朝は自宅で「年越し料理」を作って、午後から千種でボチボチ「おせち」の準備をしている。 黒豆、椎茸旨煮、栗きんとん、数の子は完成し、これから昆布巻きを作るところ。なぜかしら、毎年昆布巻きは後回しになる。日持ちを…

風変わりな販売方法

今日はアルバイト嬢がセッセと働いてくれたお陰で、おせち料理の準備は捗った。 アルバイト嬢が帰った後の夕刻に、ちょっと気になるディスプレイのトラックに、りんごを載せて販売する行商の方から、写真のりんごを買い求めた。 りんごのお味は別にして、面…

おせち料理の準備と感謝

今朝、青果店に出掛け、おせち料理に使う野菜を注文した。他に鮮魚店、椎茸店、昆布店にも立ち寄った。 どのお店も親切でキチンとした仕事をなさるので、安心して食材を入手でき有難く思う。今年のおせちの準備も順調に整いつつある。 多くの方々に支えられ…

やっと投函した年賀状

印刷していた年賀状を今日の午後に投函した、元旦には届かないかも。 今朝、母と年末年始料理の相談をした。我が家で「年越し料理」と呼んでいる精進料理のような煮物は毎年、私が担当する。 大きな鍋に里芋、牛蒡、大根、人参、糸昆布、油揚げ、焼豆腐をダ…

お一人様のおせち

先週土曜「おせち料理」講座を終えた夕方に、名大付属病院で治療中の伯母(母の姉)を見舞った。講座が手際よく進み、面会時間に間に合いそうに思い、後片付けもせず、とり急いで出掛けた。 細々とした冷たい雨が降っていたうえに、JR電車が遅れて気が重か…

メリークリスマス!

先週土曜の「おせち料理」講座は、手際よく終了。31日の講座も、そうありたい。 千種教室は「子供料理」の取材依頼が多い、特に夏休みは必ずある。全てに対応できないが、今年の秋、雑誌ぴあ掲載に協力してくれたお嬢達と、今日はブッシュ・ド・ノエルを作…

堺から届いた包丁

今日のお昼に注文した包丁が届いた。早速、梱包を開けて包丁を見ると、早く使いくなる。特に柳刃包丁を試したい。 堺へお礼の電話をした後、明日の「おせち料理講座」雑煮に使うお餅を引き取りに出掛けた。教室に戻って休憩し、M嬢のスペイン土産のお菓子を…

雑煮椀

本日「季節の和食」講座の実習は「寄せ鍋」と他に「蕎麦寿司」に「生姜甘酢漬け」。 親族、友人、知人の集まる機会が多い正月休みに「鍋もの」は気楽なおもてなし料理と思う。 大晦日の定番「年越し蕎麦」も美味しいが、ちょっと目先を変えた「蕎麦寿司」を…

抜き型

いよいよ年末らしい気分になり、来年の今頃はどんな暮らしをしているのだろうかと考える。 昨日の午前に先祖の墓参りをした。お正月前の草抜きや掃除をする時期だろうから、他の人に会うかと思ったら、誰にも会わなかった。 誰に会わなくてもいいんだけれど…

今年度最後の紅茶研究会

今日はN女子大19年度最後の紅茶研究会、活動日だった。クリスマスに近いこともあり、ミニ・デコレーションケーキを作ってダージリン・ファストフラッシュ(アリア茶園)と共に楽しんだ。 来春卒業予定の皆様、少し早いですが、健康で大いに活躍されること…

ブッシュ・ド・ノエル

本日の「子供料理」は写真のブッシュ・ド・ノエル、楽しかったわ! また明日〜。

京都、宮津のたつくり

12月上旬から「たつくり」が店頭に並び始めた。今朝、立ち寄ると、また種類が増えているようで宮津産のものが目に付いた。 並んでいる15種類程をジィッ〜と見比べた中で、気になるものを試食させてもらった。 山口産は色白で形が揃っていて、苦味が無く…

久し振りの大阪、堺と友人

今日は午前中の用事を済ませ、午後から大阪に出掛け、今、戻ったところ。 大阪に住む友人に会い、近況を話し合いたいと思っているところに、堺の包丁専門店から年末売り出しの案内が届いた。 欲しい包丁が名古屋で見つけられなかったし、友人に会える良い機…

のんきな家族会議

昨日帰宅し、パソコンで編集した父の年賀状原稿を母に渡すと、両親は何やら意見交換をしていた。自分の部屋で着替えて、その場に参加すると、印刷するよう指示された。 父と私の好みや選択は微妙に違う。けれど父の選択に従う、私の年賀状じゃないものね。 …

丹波の黒大豆、届く

先週土曜に丹波から「黒豆」が届いた。去年12月のプログを見ると、正月おせち用食品の取り寄せや、年賀状印刷など慌しそうな暮らしぶり。 今も同じことを繰り返している、今年も無事に年末年始を過ごしたい。 写真の器は、10年ほど前に求めた笹山芳人氏…

家業の継承

今朝から四日市に出講し、午後千種に戻った。本日は大安で新月、良いことがありそうな気持ちで出掛け、学校に到着するとT先生にお会いすることが出来た。 ご自身の会社経営の上、業界の要職に付かれ、相変わらずお忙しいご様子。家業を継承する内容の話題か…

気合だッ!

体質や生活環境などの個人差はあるが、風邪を引きやすい方とそうでない方がいらっしゃる。 昨日の講座で「先生は風邪を引かれないんですね〜」と言われた。元々丈夫な身体をしているが、化け物じゃないからねッ!気を付ける習慣があるのよ。 知人、友人達も…

緑の亀さん

写真は新たな「亀」テレビチャンピオン?だったか何かで優勝された方が彫って下さったらしい。 先日の筍に彫った立派な「亀」は教室では実習できないと青果店の部長さんに話し、今朝も顔を出すと「これならどぉ?頼んでおいてあげたよ」と渡して下さった。 …

ばってん茄子

今朝から岡崎の岩津高校へ伺い、午後、千種に戻った。担当させて頂いた講義とデモを生徒さん達は熱心に聴かれ、実習の手際の良さにも感心した。 先生方にお世話になり、高価な食材を使わせて頂き、ご理解とご協力に感謝している。お出し下さったデザート、蒲…

鮭のふりかけ

写真は「鮭のふりかけ」、本日「旬の魚料理」で皆さんに試食して頂いた。ご飯が更に美味しくなり、オカワリが進む危険なお味。 今日も無事に講座を終えて、片付けと掃除も完了、これから明日の準備をします。また明日!

和菓子のプレゼント

今月でカレンダーが最後のページになり「暴飲、暴食に注意」と印刷されている。忘年会の季節、お付き合いの多い方には相応しい。 今朝から四日市に出講し、夕刻千種に戻った。帰りの近鉄電車から見える風景は、すっかり暗く一日が終わったように錯覚する。夏…

11月末の雑事処理

毎月、月末になればコツコツと雑事を処理する。昨日の夕方、電話を掛けてきた友人に「あ〜ぁ、嫌になるわぁ」と愚痴れば「どんな仕事もそうだ、働け!」と言われた。 まッそうだわ、当たり前よね。 写真は高牟神社に咲いていた花。淡いピンク色をした薄い花…

岩盤浴難民

幸せに過ごした先日の連休明けに、ちょっと残念な知らせを受け取った。近くて便利に通っていたフィットネスクラブが、年内に閉店することになった。 今年の目標「体力づくり」は夏辺りに挫折ぎみで、トレーニングは止めていたが岩盤浴には通っていた。今後も…

煮豆の好み

昨日の食事会は楽しかった。けれど今まで一緒に参加されていた方が、半年ほど前に自殺していたことを知らされ、複雑な気持ちになった。 詳しい事情は分からないが、自ら命を絶つことは罪深く、残された親族に対して最高の我儘だと思う(全ての方に該当しない…

安納もみじ・さつま芋

写真は生だけれど、本日のオヤツ「安納もみじの焼き芋」、とても甘くて美味しい。 この地方では5年ほど前から売られているように思う。皮はジャガ芋に似た色で、大きなサイズでもなく見栄えはしないが「焼き芋ファン」にはお勧め! 加熱するとオレンジ色の…

竜宮城へGO!

注文しておいた「柚子」を引き取りに青果店へ行くと「サンプル出来たよッ!」と写真の「亀」を下さった。 竜宮城へ連れて行ってくれそうな力強い、立派な亀さんだ。 おせち料理の話題から「亀さんって、やっぱり筍?」と尋ねると「カボチャの方がいいかもね…

ラスク

写真は本日のオヤツ「ラスク」黒色はイカ墨、オレンジ色はトマト味。昨日、出講した岩津高校で頂いた。 どちらも美味しくて幸せ!また来週〜。

城下町、岡崎

どぉ〜よ、写真のお菓子。本日、岡崎の岩津高校へ出講した際に、駅のコンビニで見つけた。城下町は美味しい和菓子が豊富!これは全国共通と思う。 で、もちろん歴史ある、お殿様のまち岡崎は駅前の他、バスの通り沿いにも数件の和菓子屋さんを見かけた。 お…

ひそかな人気の稲荷寿司

N女子大「紅茶研究部」の活動から千種に戻って夕食を取り、明日の準備に「稲荷寿司」の油アゲを焚いているところ。 油アゲの他に椎茸と干瓢も焚き、教室は甘い香りでいっぱい。ダシに砂糖と醤油を加えて、コトコト加熱する香りは、ふわっと心が膨らむように…