2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨウナラ〜11月とブルートパーズ

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、持って行った資料やポットを片付けて、遅めの昼食を取った。 その後、早速、明日の「旬の魚料理」講座準備を始めた。 12月のテーマ「新巻鮭」は、様々な料理が楽しめるうえに保存ができ、実に重宝な食材。これ…

カラフル、マカロン

11月は外部出講や何やらで、事務処理をしたり、資料をまとめる時間が足りなかった。するべきこと、したいことを振り分けて、優先順位正しく働いているつもりだけれど、無駄なことにも時間を掛けている。 最近テレビのニュース番組で報道される「事業仕分け…

リーデル社ワイングラス・セミナー

本日午前の講座を終えて片付け、昼食を取った後にリーデル社のワイングラス・セミナーへ出掛けた。 ワインの特徴・個性を充分楽しむためには、ワイングラスの形状が大きく影響し、大切な要素である。と言ったテーマを、4種のワインを試飲しながら体験した。…

キラキラのポーチ

本日、高校生以来の友人Tちゃんと昼食をご一緒し、お互いの誕生日をお祝いした。 会話が弾んで楽しくて、終日浮かれポンチな気分で過ごした。かわいいポーチも頂き幸せ。また、明日!

お祝いメール、アリガト!

本日、講座食材買い物→千種教室で食材冷蔵→花屋→ニチエイ調理出講→千種教室「茶懐石」講座と、慌ただしいようで充実していた。 そんなようにバタバタしている間、充電不足の携帯電話に「お誕生日オメデト」とメールを下さった皆様、アリガト。とても嬉しいけ…

ジャンボなめこ

今朝からニチエイ調理専門学校に出講し、先ほど夕刻に戻ったばかり。間もなく千種教室で「季節の和食」講座が始まるため、急いで準備をしている。 昨日はN夫人と一緒に予防注射のあと、昼食に出掛け、少しのんびりさせて頂いた。その分、今日はフル回転って…

インフルエンザ予防接種

今朝は青果店他で講座食材を求め、千種教室に戻ってすぐに病院へ出掛け、インフルエンザ予防接種を受けた。じんわり効き目があるのだろうか、夕刻からボーっと眠い。 写真は本日のオヤツ「草もち」昔からの作り方で美味しい!では、また明日〜。

迷えることは、ある意味では余裕のうち

本日午後からニチエイ調理専門学校へ出講し、社会人クラスを担当させて頂いた。自身も社会人を経験した後に調理専門学校で一年お世話になったことから、懐かしいような気持ちになった。 あの頃の自分と今日ご縁のあった方々とは、世代が違い世の中の流れも変…

さえみどりと加賀棒茶

今朝は鮮魚店と青果店で講座食材を揃え、千種に戻り、それらを下ごしらえした後に昼食を取った。 本日「旬の魚料理・応用」講座テーマは「筋子」、それだけでは物足りなく「スルメイカ」も用意した。 美しいピンク色の「筋子」は宝石のようにキラキラし、「…

黒豆注文の案内が届く

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。学校を出て駅に向かう道中は、既に日が沈んでいたが寒くはなかった。去年の今頃は、こんなお天気だっただろうか。 丹波篠山から今年の「黒豆」収穫状況を知らせて下さるお便りが届いた。毎年この案内を受け取る…

オヤツ、Sweet Panda

本日、午後は講座の準備を済ませ、その後に大須へ出掛けた。コーヒー豆を5種類買い求め、間もなく退職されるI氏と少しだけお話し出来た。 来客の対応にお忙しい様子だったので、またメールします、と伝えて千種に戻った。 明日は「子供料理」講座に、H君…

事件を切なく思う

今朝は青果店・昆布店他で講座食材を揃え、午後の「旬の野菜料理」講座を無事に終え、只今休憩中。 冬野菜は根菜類が中心になり、持ち帰りに重く、筋肉トレーニングのように手足が鍛えられる。 実りの季節は特に食べることに夢中になり、寂しいような憂いの…

本日は箸の日?だったと思う

本日午前は包丁砥ぎに時間を費やし、午後は「シンプル・スイーツ」講座で「ミル・クレープ」を楽しく実習した。 文章だけの表現では誤解を招きそうだけれど、料理教室は「美味しく楽しく実習出来て良し」かなぁ〜と、最近は思う。 技術向上を目的に参加され…

スィートポテトのやさしい甘さで休憩中

今朝は鮮魚店と青果店他で食材を揃え、千種に戻り「金目鯛」をさばいて準備をし、只今午後の「旬の魚料理」講座を終えて、休憩中。 昨日は月曜日のせいか、電話やメールが多かった。 あ〜ぁ、昨日の「子供料理」講座のNちゃん達との面白いおしゃべりを書き…

学校祭の準備

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。簡単に昼食を取った後、片づけやら何やらで時間が過ぎて、もう夕刻になった。 学校では今週金曜と土曜に予定される学校際の準備に、忙しい様子だった。ソフトドリンクを担当するN君、普段のおっとりと変わらな…

素材の美味しさを楽しむショート・ブレッド

今朝は鮮魚店で講座食材を揃え、来週の講座で実習する「金目鯛」の入荷状況を尋ね、予約をお願いした。他に青果店などにも立ち寄った。 午前の講座は、真鯛を「お造り」と「煮物椀」に仕立てて美味しく頂いた。これから春までは、真鯛に活躍してほしいと期待…

素朴なアップルパイ

本日、午前の「男性料理」講座を終えて、片づけた後、N女子大「紅茶研究部」活動に持って行くアップルパイを焼いた。 元々、素朴なオヤツだが、焼きムラができ手作り感満載の仕上がりとなった。 昨日の午後に続き、今もパソコンは窓際にあり、非常に使いづ…

光通信工事、とりあえず完了

本日、午前の講座を終え、片付けて間もなく、NTT回線工事下請け会社の方々に、作業をして頂いた。 営業は、やはり下請け業者の社員で、話が繋がっておらず、光通信に変更するまで面倒な事だった。 結局のところ、現状では無線ランが必要とのことで、これ…

ブラジル・ラゴアトルタ農園のコーヒー豆

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取った後、今池方面に出掛けた。 用事を終えて戻ると、日が暮れて今日も、あ〜ぁ、終わっちゃったと思う。まだ済ませたいことが沢山あるのに、、、、。 先週末にランの館で行われた「バリ舞踊イベント」を…