2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許証の更新を済ませる

本日、朝から運転免許証更新手続きに出掛け、その帰り道にホームセンターへ立ち寄り、洗剤や消耗品を購入した。 ずっと以前に比べたら、手続きの時間は短縮されて便利になったと感じる。けれど、あの写真はどぉして、実物以下に写るのだろう、特殊効果が仕掛…

冬に美味しく活躍する小松菜

今朝は鮮魚店で美味しそうな「金目ダイ」を求め、次に青果店で小松菜や他を選び、「ゆべし」を作る柚子も注文した。 手作りの「ゆべし」には、チョット小さいと思うくらいの黄柚子が都合良く、サイズを指定して依頼した。 最近、物忘れが進行し、今朝は昆布…

おせち料理講座の受付開始!

本日、午前の講座を終えて、午後からボチボチ月末の雑用をこなし、夕刻からホームページを更新した。 明日から「開運!おせち料理」http://www.gix.or.jp/~tea-fan/tokubetsu.html講座のお申込み受付を始めます。 今年は早くからのお問い合わせがあり、なん…

メダイの美味しい季節

今朝は鮮魚店で「茶懐石」講座に使う「焼き物」を選んでいると、担当H氏に「メダイにしてよ〜」と勧められ、「大きいわねぇ〜」と言いながら、ちょうど旬だし、買い求めた。 写真のとおり目が大きく、マダイに似ていることから「メダイ」と呼ばれるが、イボ…

大安にのりピーの裁判

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、昼食を取りながらパソコンでニュースを見ると、のりピー裁判の様子が報道され、他の話題は影が薄くなっていた。 一般傍聴人の当選倍率が過去最高になったとのことで、並外れた関心の高さと分かる。 光が当たり華…

暖かな霜降

今朝は青果店と精肉店で講座食材を揃え、千種に戻り、昨日の続きの事務処理を済ませて昼食を取った。 本日の暦は「霜降」だけれど、とても暖かい。午後はパソコンに向かっていると眠くなり、事務処理を止めて包丁を手入れした。 明日と明後日は塩尻で「ワイ…

ピカピカの五徳

今日は母の友人N夫人が、昼食を御馳走して下さる堀川沿いにある老舗鶏料理店で待ち合わせた。 5月の連休中に、N夫人の誕生日をお祝いした昼食会の帰り道で「貴方のお祝いは鶏鍋」と約束して下さったが、待ちきれない彼女から真夏に行きたいとメールを受け…

フレッツ光に変更申し込みをする

今朝は定期健診を受ける父を病院へ送り、続いて先祖の墓参りをし所用も済ませて、また病院へ迎えに行った。 その後、JR電車に乗り換えて千種へ到着し、昼食を取った。 午後の空いた時間に、以前から変更を考えていたインターネット接続の説明を聞いた。そ…

甘〜い、ウチワエビ

本日「旬の魚・応用」講座はテーマ「カワハギ」の他に、愛媛からお越しの「ウチワエビ」を実習した、写真がそれ。 鮮度が良いのは嬉しいが、生きて動いている状態を自分で絞めるのは、あまり好まない。ストレスで、ドッと疲れる感じ。 けれど、身は甘くて美…

疲労回復のお菓子

今朝から四日市に出講し、夕刻に千種へ戻った。荷物を片づけて夕食を取ると、外はすっかり日が暮れて暗い。 今のところ、ほぼ一日立った状態で授業を進めても、最中には疲れを感じないが、帰り際に女子学生が「甘いもので疲れを取ってください、塩キャラメル…

鷹の爪・到来物

只今「旬の野菜料理」講座を終えて、休憩中。 今朝、鮮魚店担当のM氏に電話し「明日はカツオの配達よろしくね、今日は順調に入荷したの?」と昨日に続いて問い合わせると、今までに聞いたことがないほど価格が高騰していた。 漁に出る船が少なく、品薄な状…

2009年のムカゴ

昨日「シンプル・スイーツ」講座は、おしゃべりしながら楽しく終えて、夕刻はN氏と食事をしながら、またまたおしゃべりし心地良い時間を過ごした。 今朝は鮮魚店で「体験講座」の魚を選び、併せて土曜「旬の魚料理」講座テーマのカツオを予約した。 写真は…

ワイン生産用のブドウ

結局、昨日は講座を始める前に「信州塩尻ワインフェスタ」へ出掛け、塩尻産のワインと食材を堪能させて頂いた。 そのことは後日に詳しく書きたいが、写真は会場に用意された12種類のブドウ。ワインの原料となるブドウを試食出来たことは参考になり、とても…

風に吹かれる赤とんぼ

先週金曜から親族が集まり、二泊三日で父の仕事を手伝った。写真はその時の、台風の吹き返し?の風に飛ばされそうな赤トンボ。 父の仕事を手伝うことは先々、もう何度も無いだろうと思えば、3日間は楽しく貴重な時間に感じられた。 今朝は鮮魚店で講座食材…

台風一過の寒露

今朝の大よそ5時〜6時にふいた風の音は凄かった。それで目覚めたが、その時以外はぐっすり眠った。台風が心配で眠れないと言うことは無く、健康的に神経が太いと思う。 午後に郵便局へ出掛けると、今池交差点付近のハトが、風に飛ばされそうによろけていた…

強いらしい台風18号

昨日「旬の魚料理」講座はお陰さまで、無事に「戻りカツオ」を楽しませて頂いた。先月のテーマ「サバも美味しくて幸せでした」と聞き、とても嬉しかった。 明日この地方に上陸する台風18号は、50年前の伊勢湾台風なみの被害があると予想され、何かと心配…

戻りカツオの季節!

今朝、届けられた気仙沼の「戻りカツオ」、しっかりした身に程よい脂がのり、甘みが強くて美味しいわ!こういう美味をホッペタが落ちそう!と表現したい。 台風の影響を心配していたが、今日のところは無事でとても有り難い。 さて、これから講座が始まると…

のど越しツルツル、手打ち野菜麺

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻り、簡単な昼食を済ませ、また直ぐに大須へ出掛け、夕刻に戻りパソコンを開けてメールを確認した。 今日は3時のオヤツも無く、写真の「手打ち野菜麺」を夕食に頂いた。麺好きの我が家は乾麺の他に、手打ちうどんを楽…

イカと野菜の和風マリネ

本日、朝からセッセと働いたが、時間が足りず、、、、来週までごきげんよう!

22年間、お疲れ様、立浪選手

今朝は定期健診を受ける母を病院へ送り、他の雑用を済ませて千種に到着し、昼食を取った。 午後はN女子大・紅茶研究部へ出掛ける用意をし、写真の「スイートポテト」を急いで焼いた。素朴な外観になったけれど、美味しいよ〜、毎年の秋に一度は作りたい。 …