2011-01-01から1年間の記事一覧

「開運!美味しいおせち」講座、無事に終了!

「開運!美味しいおせち」講座を終えて、皆様がお帰りになり、只今休憩中。年末のおせち講座は今年で8回目になり、大量調理に慣れて完成度に拘らなければ、ボチボチ仕上がるようになった。調理の上達には理論も大切だが、やはり回数を重ねることが肝要と思…

おせち、椎茸旨煮焚き始める

今朝は我が家で「年越し料理」とよんでいる野菜の精進煮を作った。鍋に大根、人参、里芋、牛蒡、糸昆布、油揚げを合せてダシでコトコト焚いて、頂く直前に焼き豆腐を加える素朴な煮物。 下茹でする野菜を切りながら「牛蒡が多いね〜人参少なくない?」と、母…

おせち・キントン仕上がる

今日もアルバイト嬢はコツコツと働いてくれた。昼食は彼女のお気に入り「ともなみ」さんの「ヒレかつ」、2日連続で食べたいほど好きらしい。 午後は大量の野菜が届けられ、本当にいよいよ「おせち」と思う。夕刻はN氏が「天むす」と「甘栗」を差し入れて下…

おせち黒豆を焚き始める

今朝からアルバイト嬢とおせちの準備をしている。手間の掛かることは彼女に任せて、月末の雑事も片付けられて快適な一日を過ごしている。 黒豆も焚き始め、そのお陰で日中の教室は暖房が要らないほど暖かい。写真は渋皮をむいた銀杏、全部を終えて数えると1…

おせち数の子を準備する

本日午前に所用で出掛けた帰りの道中で、久し振りに豊月さんで蕎麦を楽しんだ。お昼時でほぼ満席に混んでいた。席に着いて待つこと10分、食べて3分、周りのお客様よりも早く済み、オヤジみたいな昼食だった。 千種教室に戻り、野菜を煮焚きしているうちに…

和牛中落ち・一人焼き肉

昨日までのクリスマス連休は、ただ雑事をこなして済んだ。若い頃はチャラチャラして楽しい気持ちだったが、今は年末年始の準備に追われるばかりだわ。年齢相応の暮らしぶりになり、先々老後はどんな正月を過ごすことかと思案する。 今朝はおせちのかまぼこを…

ほうれん草のすり流し

12月の半ばも過ぎて、いっそう寒くなり、大根は瑞々しくてグンと甘く、ほうれん草の根はふっくら太り、葉も肉厚になった。汁物で身体を温めようと「ほうれん草のすり流し」を作った。 お浸しにするよりも柔らかく茹でたほうれん草に、ダシと調味料を加えて…

冬至にクリスマス会

名古屋女子大・紅茶研究部のクリスマス会は楽しかった!集合写真を載せて、また来週までごきげんよう〜。皆さま楽しい連休を! '食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

クリスマス会の準備

明日は名古屋女子大・紅茶研究部のクリスマス会。直径10センチのジェノワーズに、各自デコレーションして持ち帰る。それぞれの飾り付けになり、なかなか面白い。 毎年この行事には他の部の学生や、他校からの参加もある。「大勢の方が賑やかで楽しいから、…

可愛いカラー人参

今朝は鮮魚店で予約した「マナカツオ」を引き取り、ついでに最近のブリ入荷状況を尋ねた。大きい方が脂ののりが良く美味しいけれどサイズを迷い、また後日に連絡することにした。 青果店にも立ち寄るとS氏が「今年は花百合根、どぉするの?」と声を掛けてく…

フランスの香り・「ヌガー」

今朝は名古屋校へ出講すると、Bさんがフランス研修のお土産「ヌガー」を下さった。香ばしいアーモンドとペリー系のドライフルーツが入って、バラのような芳香がフランスらしい。 自由時間にお買い物へ出掛け、練習したフランス語を使おうとしたら、予想外に…

鍋料理であたたまる

先日、マダムIが教室を訪ねてこられ「この箸、本当に麺類が滑らず具合がいいんです、使ってみて下さい」と菜箸をプレゼントして下さった。 直径約8ミリ、長さ33センチ、竹製の丸箸は見た目よりも軽くて持ち易い。本日「季節の和食」講座のテーマはちょう…

優しい酸味・メイヤーレモン

今年もあと僅かになり、年末年始の準備に慌ただしい気持ちになる。おせち講座・田作りの入荷状況を問い合わせると、優良品は去年より品薄とのこと。 ギリギリまで待っていても品質は変わらないだろうから、いつものように京都宮津産を注文した。宮津産は小ぶ…

桂剥き記録103センチに更新!

昨日「旬の魚料理」講座が始まる前に、S嬢が桂剥きの記録を103センチに更新された。気合の入った彼女の練習ぶりは、失礼ながら子供みたいに可愛い。何と言うか、、、邪心が無いんだね。 上手く褒めたら更に記録は伸びるから、私の口の悪さを見抜くS嬢に…

氷頭は軟骨

今朝は鮮魚店のお姉さんから「配達の時間が遅れます」と電話を受けて焦ったが、事故も無く届けて下さり有り難い。 本日「旬の魚料理」講座のテーマは「新巻鮭」。和風マリネ、シチュー、生春巻き、小蕪巻き、氷頭おろし和えを提案した。 写真が氷頭、額にあ…

桂剥き94センチに更新!

先週土曜「旬の野菜料理」講座が始まる前に、マダムKが桂剥きの記録を94センチに更新された。上手に剥かれたが、まだまだ記録は伸びると予想する。 1月末まで皆様のご参加をお待ちしております。大根が瑞々しく練習し易いこの時期が、腕を上げる良い機会…

オニオンヌーボ

先日いつもの青果店で「これ、使ってみる?オニオンヌーボ、新タマネギの抜き菜」と、勧められて買い求めた。新しい食材を試す時は、着物と帯を合せるような、帽子とバッグと靴を揃えるようにも似た楽しみがある。 まずは他の野菜と一緒に焼いてみて、次にピ…

マニュアルどおり過ぎる売り込み

本日夕刻に排水管洗浄とライニング更生工事は終わり、水廻りの不便さから解放された。教室に留まる必要も無くなり、名古屋駅へ出掛け銀行で用を済ませて、ついでに開店したばかりらしいヤマダ電機に立ち寄った。 以前は何の店舗だったんだろう、あの辺りは、…

引き続いて排水管ライニング更生工事

10月下旬に大規模修繕に係わる「足場組み」が始まって以来、騒音・雑音に随分慣れたと思う。当事者でない近隣住民の方々には、長い間我慢を強いており、ご迷惑をお掛けし申し訳ない気持ちになる。 多治見の自宅なら、事前にご近所へご挨拶をするのだけれど…

排水管洗浄とライニング更生工事

今日から木曜までの3日間、8:30〜18:00に排水管洗浄とライニング更生工事があり、只今も作業員の方々が高圧洗浄機でジャーっと、きれいにして下さっている最中。 トイレ以外の水廻りは使えず何かと工夫は要るが、山中でキャンプしていると思うこと…

リーフトマト・赤水菜

本日午後から名古屋校に出講し、夕刻に千種へ戻って早速、試そうと書き出しておいた料理を試作した。 入手し易い日常的な食材は目新しさに欠け、家庭的でない食材は扱いにくく、と受講して下さる皆様のご意見を想像しながら、この料理どぉ?と思案する。 更…

赤車海老もイケル!

昨日鮮魚店で「天鯛」を引き取り、会計をしてもらっていると、担当のH氏に「いい赤車があるよ、どぉ?」と勧められ買ってみた。 千種教室に戻り「和食ビギナーズ」講座を終えて片付け、早速に茹で上げアツアツを頂いた。カニのように柔らかな身は甘く、酒の…

おせち、黒豆のリハーサル

本日午前も断水により講座開始時間を遅らせ、オヤツの時間に試食の昼食だった。来週は連続3日も断水がある予定で、もぉ〜映画でも見に出掛けたい気分。 それでも、やっぱり師走はバタバタッと過ぎるだろうし、、、、。まぁね〜、年末年始の気持ちを盛り上げ…

桂剥き選手権!始まり〜

昨日は「茶懐石」体験講座に、S嬢が紛れて「桂剥き」の練習をされて面白かった。1ヶ月ほどで予想以上に上達され、長さは60センチを超えた。あとは断面の滑らかさを追求されたら、家庭料理には申し分ない腕前と思う。 現在はS嬢の記録があるのみですが、…

海鼠おろし和え

コツコツと働いているうちに日が暮れた。なんだか早いわ〜、こんな調子で年末になりそうで焦る。そろそろ黒豆を注文したり、おせち食材を揃え始めたい。 千種教室の「おせち講座」お申込み一番乗りの方に「食籠」を差し上げるよう告知するつもりが、先を越さ…

パワースポット!堺

本日午後から名古屋校へ出講し夕刻に千種へ戻り、食事を済ませて「大阪・堺ツアー」の写真一部をフェイスブックに載せた。 3年10ヶ月ぶりにお訪ねした水野鍛錬所さんには大変お世話になり、心からお礼を申し上げたい。 家業の五代目を引き継がれたお嬢さ…

調理道具・フードプロセッサー

マナガツオの美味しい季節になり、鮮度の良いものが入荷されていた。買い求めて講座で「お造り」「漬け」「蒸し物」「西京漬け」を実習した。 アラもBOSCHのユニバーサルカッターでミンチ状にし、団子に丸めて揚げ、チリソースをからめた。マナガツオの骨は…

自家製甘酒 でホッカホカ〜

社会人になり立ての可愛らしい頃から教室に通って下さったW嬢は、本日が最後のご受講になり「冬野菜の和風ピクルス」「海鼠おろし和え」「メバル煮付け」「蕪蒸し」をご一緒に実習し、とても幸せな時間だった。 長くお付き合いさせて頂くうちに親戚のオバち…

サプライズ!

今朝は青果店と鮮魚店で予約した食材を引き取り、千種教室へ戻ってすぐに「和食ビギナーズ」講座を始めた。実習と試食を済ませ、急いで片付け、チーズケーキを焼いて名古屋女子大・紅茶研究部の活動に出掛けた。 いつもの会場へ着くと暗くて、あれぇ〜、今日…