2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年、残り2ヶ月になった。

本日午後から名古屋校へ出講し、夕刻に千種へ戻り、メールに目を通したり電話を掛けたりと、月末で月曜はチョット落ち着かない。 明日「旬の魚料理」講座のテーマ「金目鯛」は、問題なく入荷するようで有り難い。ご参加の方々、桂剥きの練習を希望される場合…

テーブルマナー講習ドレスコードについて

本日午後からパソコンやホームページ関連でお世話になる梅村先生の訪問を受け、先月来の課題フェイスブックについてご教授頂いた。 「いいね!」を押して下さいました皆様、お陰様でユニークURLを取得致しました。http://www.facebook.com/takako91こちら…

テーブルマナーとハロウィーン

今朝は青果店と鮮魚店で講座食材を揃え、千種教室に戻って間も無く「和食ビギナーズ」講座、続いて「和食個人レッスン」を済ませた。 次は昨日焼いておいた焼き菓子とダージリン紅茶・ファーストフラッシュを持ち、急いで名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ出…

今日も大規模修繕・説明会

このところ、ご無沙汰の皆様から、お目出度いお知らせがを続く。今日はマダムIがご出産されたとのメールを受けた。マダムMもそろそろじゃないかしら、、、。 秋は春と同じくらいに、新しい始まりがありソワソワとする感じ。 午後からシフォンケーキを焼い…

弱り目に、たたり目?

今朝から四日市へ出講し、夕刻に千種へ戻り、夕飯を頂きながら小豆を焚いたり、ニュースを見た。貧乏症なので、様々な用事を一度に済ませるとスッキリした気分になる。 午後に担当したクラスのI君は、両目とも「ものもらい」に罹り、辛そうだった。学校際の…

苺デニッシュ

本日午後から名古屋校へ出講し、帰り際に一年男子君から、写真の「苺デニッシュ」を頂いた。実習で沢山作り、誰かにあげようと思っていたところへ、私が通り掛かり声を掛けてくれたとのこと。 夕刻、千種教室へ戻り、早速夕飯に美味しく頂きました、ありがと…

煮物の美味しい季節

本日朝からニチエイ調理専門学校へ出講し、夕刻に千種教室へ戻り、急いで「季節の和食」講座の準備を始めた。 「季節の和食」講座、今月の実習は「栗渋皮煮」「鶏肝有馬煮」「松茸ご飯」「長茄子と京揚げ、昆布の煮物」「イカ団子スープ」。 時間と手間の掛…

赤トンボ

今朝もニチエイ調理専門学校さんへ出向き、一年生を担当させて頂いた。生徒さんの中に四日市農芸高校の卒業生がいらっしゃり、2年ぶりに再会し、おしゃべりした。 午後に所用を済ませると、すっかり日が暮れてしまい、時間が足りない。写真は我が家にやって…

柿食う犬

本日午後からニチエイ調理専門学校さんへ出講し、社会人クラスを担当させて頂いた。自分も会社勤めを経験後に入校しお世話になったことから、懐かしく何とも表現しがたい気持ちになる。 学校へ通った頃の希望とは違う方向に落ち着き、現在のような働き方で1…

筋子醤油漬けとイカのちらし寿司

今朝は予約した「筋子」と「スルメイカ」を引き取り、午後から「旬の魚料理・応用」講座で実習した。 筋子を外して醤油漬けにし、イカはお造りの他、肝を使って塩辛に仕上げ、ゲソを団子にしてスープの実にした。 写真は筋子醤油漬けとイカのちらし寿司、お…

「桂剥き競争」 参加してね!

本日午前は名古屋校へ出講し、帰りの道中にメガネ屋と銀行、他に立ち寄って用を済ませ、気晴らしにタワーレコードでCD3枚を買い求めた。 午後は今週の講座準備と、マンション管理組合の自販機撤去手続きなどの雑事を片付けた。本日から大規模修繕の足場設…

10月17日、月曜より、マンション大規模修繕工事が始まります。

今朝は鮮魚店で明日のサバを予約し、精肉店にも立ち寄った。午後は買い求めた筋子やスルメイカをさばいた。夏が終わり、ふくよかなボディになったスルメイカは、肝もいい感じで塩辛に良さそう。 いつもブログをご覧下さる皆様、ありがとうございます。たまに…

秋のオヤツ、栗きんとん

本日「旬の野菜料理」講座は栗おこわ、栗きんとん、南瓜いとこ煮、ホウレンソウ草和え物を実習した。 栗の皮を剥く作業が大変で時間が掛かることと案じたが、午後のクラスは順調に終えられた。夕刻からのクラスはちょっと心配な気もするが、、、、。 栗きん…

秋のカマキリ

本日午前の講座を終えて片付け、午後は明日の講座の為に、小豆を焚いたりアレコレと用意をした。 先日のマンション大規模修繕会議・内容に納得されない住民の方からお呼びを受けた。仰ることは理解できるが、多数決で既に決まってしまったことは、どうにも動…

色付き始めた南天

本日午前は「体験講座」があり、ご参加のお二人の話が面白かった。 どなた様にも年齢なりの、ささやかな悩みがあり、それを通過してしまえば、どぉってことない話なので、私には面白かった。 午後は明日の講座準備や雑事に追われ、時間が足りない。こういう…

9日の十三夜、お忘れなく

本日午後は郵便局と銀行に出掛け、教室に戻ってから我が家の常備菜、昆布豆、白花豆、切り干大根、おから、ミートソースなどを焚きながら、事務処理をこなした。 ずっとガスコンロを使っているせいか、お天気が良いからなのか、暑いくらいだった。 今日も書…

2年先の子供料理講座

昨日「旬の魚料理」夕刻の講座は様々な発見があり、今後の参考になった。と言うか、ぼんやり考えていたことが確信に変わった。 千種に移転して直ぐは、松永先生に出講頂いた「西洋菓子」「製パン」と、私が担当する「茶懐石」「紅茶・中国茶」「子供料理」の…

LOVE マサバ

本日「旬の魚料理」テーマは「サバ」。マサバの艶やかな背の模様を見るたび、本当に美しいと思う。ゴマサバでもなく、ニシマサバでもない、愛おしく感じるのはマサバ。 サバの見分け方は講座でご説明しますけどね、今日は講座の最中に電話が多くて落ち着かな…

年内あと3ヶ月になった

本日午後から名古屋校へ出講した。休み時間に雑談すると、就職先が決まった子、通学するうちに進路を変えたくなった子、迷っている子など、スッキリした気持ちや不安があったり様々だった。 人生の半分を過ぎた身で言えば、迷える時間と気力に余裕があるうち…