2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理講座

お陰さまで「おせち料理講座」を無事に終えた。午前と午後のコースの「筑前煮」を食べ比べると味が違う。「百合根甘煮」は加熱が足りなかったように思う。新年の改まった気持ちで頂く「おせち」だから気になる。 いつも颯爽としたマダムTHは旅行から戻った…

慌しい年末

本当にバタバタしている。昨日は予定外にマンション管理組合の打ち合わせが入ったり、おせちの準備で慌しかった。そうしていると、福岡から帰省している友人Y子ちゃんが千種教室に立ち寄ってくれた。お互いに疲れていたらしく会話は弾まなかったが、お正月…

ゴミ収集の最終日

今日もよく働いた。おせちの黒豆の準備に魚介類の手配、エクセルの練習、お茶の納品、マンション管理組合の打ち合わせ、講座問い合わせの対応。 収納と不要な物の整理は途中になったが、明日は可燃ごみ収集の年内最終日。出来るだけ処分したくて頑張った。な…

占い

今朝も買い物に行き、両手に重い袋を提げて歩いていると、道の向こうから「おーい」とY氏が声を掛けてきた。百合根、壬生菜、柚子、山葵の他に立派な大根と蕪を持ち、その蕪の葉がビローンと袋からはみ出し、目立っていたかもしれない。私と気付く前に、変…

使い捨てライター

今日の午前は多治見にいたのでお墓に行けた。夏に参ったきりなので約3ヵ月ぶりになる。毎月行くことを目標にしているが、なかなか実現出来ない。線香は車に保管してあり、時間があればいつでも行けるが「ついで参りは良くない」と聞いていることを守ろうと…

年末の整理整頓

年末のゴミ収集日を知らせるチラシによれば、可燃は29日、資源は27日が最終になる。使うかもしれないと思い、保管していた紙箱などを処分した。些細な物でも捨てるのは勿体ないように感じる。他にも一部の棚を整理した。 ちょっと躊躇し、結局残した巨大…

年賀状宛名書き

昨日は、ほぼ一日中、名古屋は大変な雪が降った。教室の前にある広小路通りは一時、車がノロノロ運転で渋滞していた。今日の昼間は晴れて雪はとけたが、日陰は凍っていて危ない。 祭日の今日、教室は休みで年賀状の宛名書きをしている。パソコンに入力すれば…

来年のカレンダー

火曜日、いつもの昆布屋さんで来年のカレンダーを頂いた。インテリアカレンダーと表示があり、どんなデザインかなと思っていた。そのまま封を切らず家に持ち帰り、カレンダー管理担当の父に渡した。毎年、カレンダーを置く場所は父が決める。 開封すると巻物…

今年はあと10日

もう、今年は残り10日になった。ちょっと焦る。年賀の宛名書きはまだだし、おせちの食材手配とレシピを変えたい物もある。 昨日は午前に買い物、午後にプライベートレッスンの後、茶懐石講座があり、その合間にマンション管理組合の雑用をこなしたら、あっ…

ひじきの煮物

一般的に「ひじきの煮物」は「おから」と同じくらい作らない料理かもしれない。忙しくて時間を節約したいと「炒め物」が中心になるらしい。「炒め物」なら肉も合うし、食べ応えがあって家族に好評らしい。 高齢化の進んだ我が家は「炒め物」を作っても、野菜…

おせちの準備

「おせち」の食材が出始めたので、ボツボツ準備を始めた。今年の「丹波の黒豆」は去年と比べて出来が良いそう。「田作」は山口県産を求めた。形良い小ぶりで、そのまま食べると甘味がある。日本海のものと聞いた。「数の子」は漂白されていない物を選んだ。…

雑煮

お正月の参考になるよう、今月の茶懐石献立の中で雑煮を作る。実習後の試食では、皆さんの出身地によって材料や味付け、餅の状態が異なる話題となる。それぞれに興味深く、面白いが、今日はまだ明日の準備があるため、詳しく書けない。サヨナラ〜。

季節はずれの桃山

栗餡を何かの生地に包みたかったので「桃山」にした。桃山は新栄にある和菓子店、川村屋のご主人に教えて頂いた焼菓子。千種教室で夏の講座として担当して下さった。ご主人はお菓子の由来や季節などに造詣が深く、拘っていらっしゃる。その講座の時も「いい…

慈姑

おせち料理でおなじみの「慈姑」を昨日の茶懐石講座で甘煮した。もちろん「芽」を残して皮は六方剥きにして「芽」がなくては意味が無い。懐石は献立の流れに意味があったり、縁起の良い内容や漢字を使うことが多い。 相変わらずI嬢は、八角になるとか騒ぎな…

借金

年末は出費がかさむ。何らかのお金が足りないと、借りる人が増えるのだろうか。こんなに寒い路上に毎朝、消費者金融の方がティシュを配っていらっしゃる。スゴイなぁと感心するのは、ティシュを配る方がおそらく正社員の身分であること。 街頭でPR用品を配…

松浦漬

転勤で福岡にいる友人Y子ちゃんから「松浦漬」が届いた。古い時代の捕鯨の様子が印刷されたレトロな缶に、鯨蕪骨の酒粕漬けが入っている。 彼女の話では、デパチカの食料品売り場で、陳列棚がいつも空いている場所があり、何だろうと思っていた。一週間ほど…

子供の頃の夢

子供の頃からお陰様で食生活は豊かに暮らしてきたと思う。両親は食べることが好きで、父は珍しい食品に関心を示し、母は多少手間の掛かる料理も面倒がらずに作る。家族とお付き合いのある皆様からのギフト食品にも恵まれている。 新潟から夏に「梨ナスの浅漬…

マンション管理組合の雑用

今年度はマンション管理組合の当番なので、雑用が多い。当番を担当しないとペナルティーを支払うことになるが、金額は大金ではないので、その方が賢明かもしれない。マンションの規約や管理がどうなってもよくて、関心がなければの話だけれど。 今日は千種の…

体験講座

千種教室の入会時期は5月と10月に多い。年中入会可能だが、今までの実績はそうだった。今年の茶懐石10月の体験講座はテーマが分かりにくい内容だったらしく、体験を希望される方はなかった。自分の思い込みで決めている為、少々反省した。 けれどね、茶…

テーブルマナー

数年前に学生とフレンチレストランで昼食を取ったとき、猫背になってパンをかじった子がいた。ファミレスの類でなく、家庭画報などの雑誌に載る店だった。パンはちぎって頂くことを知らなかったのかもしれない。それからほぼ毎年、N女子大の紅茶研究部では…

初雪

昨日は多治見で初雪が降った。名古屋でも細かな雪がほんの少しチラチラした。帰りの電車から外の景色を見ていると、駅を過ぎる毎に雪が多くなる。高蔵寺を過ぎた辺りから携帯で写真を撮る人が数人いた。シャッター音がアチコチで鳴った。 夜に白い雪が舞い散…

試作と試食

お昼は友人Uさんと食事を一緒に取った。ピザとパスタのランチをそれぞれ注文し、分け合って頂く。彼女と食事をする目的は料理より会話なので、特に何を食べたいと私から提案することはない。昨日のお昼も外食だった、続くとサッパリした物が頂きたくなる。 …

「L」 サイズ

来年の手帳を引き取るため、午前中に東急ハンズへ出掛けた。週末でギフトシーズンのせいか、朝から人が多い。手帳を受け取る他は、台所用品を求めた。 父のサンダルがくたびれていることを思い出し、スリッパ売り場を見た。以前と同じ物は置いてなかったので…

お箸の使い方

来年度から「和食の頂き方講座」を計画しようと考えている。食事のときはお箸を美しく使って頂きたい。美しく箸を使うことは調理する時にも大切なこと。食材の形を崩さず扱えると、盛り付けも美しく仕上がる。 まずは「お箸の使い方」の講座を行って、X箸、…

防寒グッズ

どうしても銀行窓口に出向く必要があったので、午後から栄に行った。銀行で用事を済ませた後は東急ハンズに立ち寄った。手帳を購入するよう売り場に行くと、当たり前だけれど種類が沢山あった。目当ての手帳を探すのが面倒になったので、係りの方に依頼した…