おせち準備、昆布巻き2種、焚けました。

今日もバイト嬢と、戻した塩数の子の薄皮を剥き、海老の背ワタを取るなど、おせち講座の準備を進め、昼食は希望が合わず別々に取った。ずっと一緒にいるのも気詰まりだから、彼女には良い息抜きの時間になったと思う。
出来上がった栗きんとんを、オヤツ代わりに試食した彼女は「美味しい!去年とトロミ具合が違うけど、やっぱり美味しい」と満足した様子だった。よく覚えてるわ、去年の方がゆるく、今年はやや水分量が少なく、盛り付けには楽な硬さかも。今年も手間の掛かる作業を手伝ってくれて、ありがとう。とても助かりました。
彼女が帰った後は昆布巻きに取り掛かり、浸して加熱した昆布で鮭を巻いて焚く間に、牛肉の方を作っていると、昆布の芳香がジンワリと心に沁みり、新しい年に期待が膨らむようだった。今年の鮭はチョット変えました、明日にお話しますね。お気を付けてお越し下さいませ。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20201229172032j:plain