12月は「美味しい紅茶をご一緒しましょう」強化月間。

本日午後は消耗品を買いに出掛け、先々月だったかにインストールしたスマホの万歩計を見ると4170で、健康維持に及ばないけれど歩かないよりは良いかな?という数字だった。運動不足にならないように、少しは歩きたく、色んな用心もしたく、消耗品購入のような用事は人出の少ない時間を心掛けている。
用心と言えば先日のニュースによれば、奈良県立医科大学の基礎研究段階で、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したとのことだった。人での効果は未確認で試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失い、感染対策の一つとして期待され、最も効果が高かったのは茶葉から淹れた紅茶で感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少したとのこと。
カテキンの抗インフルエンザ作用は以前から確認されているし、教室へお越し下さる皆様に美味しい紅茶をお飲み頂いて、ニュースの内容をお伝えしようと思う。紅茶は苦手と仰る方々にも、お飲み頂けるように工夫するのは得意だから、この際はおせっかいをしたい。
有難い研究は途中の発表で人への効果は変わるかも知れないが、美味しい紅茶を広めることは許されたい。リーフティーは面倒と思われる方にも、簡単な方法で提案します。
講座前後の余裕のある時間内になりますが、希望される方はお申し出下さいね。ダージリン紅茶Sungma茶園の春摘みを予定しています。
写真は話題と関係なく、今週の茶懐石講座で提案する八寸・海の物、お楽しみに。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=290
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20201209114042j:plain