黒大豆を焚く、甘い香りに満ちた教室

本日午前は名古屋駅方面で所用を済ませ、やっぱりデパ地下でオヤツを探し、小粒のキャンディも買い求めた。乾燥する時期に、口に含んでいても邪魔にならず、個包装のミントキャンディが欲しかった。今時はチョットでも咳き込んだりしたら、周りの方々を不安にさせるようだし、のどを潤わせていたい。
このミントキャンディ とビターチョコを一緒に味わうと、某メーカーのミントチョコに似たような風味。写真のように乾燥状態の丹波の黒大豆と同じサイズです。
午後からは浸しておいた黒大豆を、じんわり弱火で焚き始めました。毎年12月の初めに黒大豆を焚いて、年末年始を迎える気持ちを高めていくような感じ。
今週末の「初めて作るおせち」講座、張り切ってご用意しますね、お楽しみに。では、また明日!
新しいホームページも見てね。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=290