「初めて作るおせち」講座・実習、叩き牛蒡

先週末の「初めて作るおせち」講座は、お陰様で楽しく順調に進行できた。まず基本的なダシの取り方から始め、筑前煮の野菜下茹でと仕上げ、数の子の薄皮剥きと味付け、人気の叩きごぼう、サラダ代わりのような紅白なます、少し甘い伊達巻卵を実習し、出来上がった料理と雑煮や黒豆などをご試食頂いた。
せっかくのお正月料理と思えば、手を掛けたくなる半面、正月休みはのんびりしたいなど、お人によりそれぞれのお考えでご用意なされば良くて、どちらにも対応できるように実習した。
例えば筑前煮の野菜飾り切りは見映え良いが、可食部を減らしてしまい勿体ない。六方剥き、花人参は楽しいと思われるなら、年末まで練習なさるようにお伝えした。練習できず、どぉしても花人参を望まれる場合は、気持ちを切り替えて抜き型で作れば良い。
品数は少なくても家族、親族の健康や幸せを願う気持ちを伝えられ、楽しい時間になれば最高のお正月と思う。誰かだけが頑張り過ぎて、ドッサリ疲れるなんて止めましょう。お伝えしたように段取り良く、楽しく準備しましょう。
ご参加の皆様、お疲れ様でございました。ご不明な点などはご遠慮なくお知らせ下さいませ。31日にご参加予定の皆様も、色んな作業を思い出して心の準備をしましょうね。写真は胡麻たっぷりの叩き牛蒡。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=290
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20190106161103j:plain