椿じゃないよ、寒牡丹

年内に済ませたいことや新年を迎える準備などで、やっぱり12月下旬は街に人出が増えるようで、本日午前に出掛けた某所は予約制の入場に人数制限は無かったらしく、混んでいないと勝手な予想をして、ちょっと反省した。
ちゃんと手洗いと消毒をしてからの入場だったが、大きな声の方を避けて、エレベーターに乗らず階段を利用した。案内して下さった方には神経質に思われたかも。無事に年末のおせち講座を行う為に、この際は嫌われても用心したい。
千種教室へ戻って遅めの昼食を取っているところへ、友人からメリークリスマスと呑気なメールを受けて、ピリピリした気持ちが緩んだ。
写真は12月の「茶懐石」講座でお出しした和菓子・銘は寒牡丹。寒い時期の牡丹は年二回咲き品種、人工的に開花期を調整したものなどがあるらしい。季節を表現できる和菓子、良いね大好き。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20201212141903j:plain.