12月茶懐石実習・八寸・梅人参

今朝は買い物に出掛けて明日と明後日の「茶懐石」講座食材を揃え、年末おせち講座の田作りも買い求めた。毎年田作りでお世話になるお店に11月下旬頃から何度か立ち寄り、その度に入荷商品が代わるほど人気で回転が良い。
今回は望んでいたような姿が美しく甘い宮津産と、キラキラして力強い風味の山口産を選んだ。どちらも美味しくて調理するのが楽しみ。写真は来週に載せますね。
午後はサゴシをおろし、豆腐の水切りをするなど準備をし、ヒラメは身が硬直する夕刻過ぎを待ってさばいた。
かなり久しぶりに京人参を梅型に切ってみると、歪で愛嬌のある仕上がりになった。梅人参は八寸・山の物で提案します。
12月は「一年間お疲れ様」のお集まり「年忘れの茶事」のご参考になるような内容を実習します。お気を付けてお越し下さいませ。
写真は梅人参、京人参の特徴を引き立てる味付けにしています。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=290
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20201210185042j:plain