ポカポカ、身体温まる新巻鮭のシチュー

本日「旬の魚料理」講座はテーマ「新巻鮭」を和風マリネ、シチュー、生春巻き、フリカケ、カリカリに焼いた皮のセンベイを提案してお楽しみ頂いた。秋は生の鮭が出回り、それも美味しいが、塩で旨味の増した新巻鮭の方が調理し易いと思う。これから冬の鍋料理に鮭つみれは、彩り良く臭みなくお勧めです。
続いて「和包丁の砥ぎ方と理想的な食材の切り方」講座は、包丁を砥いだ後にトマトやネギなど野菜、ケーキ、太巻き寿司、こんにゃく他を丁寧に切り分ける練習をした。調理内容によって、ピーラーやスライサーと包丁を上手に使い分けましょう。包丁は大切に扱って、お手入れ次第で料理も上達しますよ。
写真はスッキリ優しいお味に仕上げた鮭のシチュー。では、また明日!