ツヤツヤの緑、我が家のハラン

今朝からバイト嬢と一緒に冬菇椎茸に隠し包丁を入れたり、栗きんとんを焚くなど、年末のおせち講座の準備を進めた。お昼は新しくできた、掛け声が体育会系な感じのお店でランチを取った。料理の味よりも、提供のされ方やお店の雰囲気が面白いと思ったが、バイト嬢は「静かに落ち着いて食べたい」と言った。
午後からもコツコツ作業をし、冬菇椎茸旨煮を焚き上げた。いつもふっくら肉厚の椎茸、おせちに使うとご存じのお店の方が更に良い物を揃えて下さったお陰で、もぉ本当に美味しい。繊維が細やかでギュッと締まっているからアワビを頂いているような食感。レシピだけでは伝えられない繊細な焚き方を、講座でしっかりお伝えしますね。忘れていたらお尋ねください。
よろしければ、新しいホームページからインスタグラムをご覧下さい。筑前煮の手綱こんにゃくに包丁を入れる動画を載せました。
写真は水洗いしたハラン、ツヤツヤの緑が料理を引き立ててくれます。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20201229110740j:plain