毎年、冬のお客様

先週、鮮魚店でコハダを見付け、酢漬けを食べたいなぁと横目で見ながら我慢した。美味しい物を頂く為に手間は惜しくないが、さばく時間が足りなくて本当に残念だった。新年1月にも入荷すれば実習しようかな。
今年1月の講座はナマコと紋甲烏賊だったから、もぉナマコは良いよね?包丁を入れると、シュルシュルっと水が抜け、縮んでいく様子は楽しくて、ドンドンさばきたくなるが、食べたいのはコハダ。年が明けたら魚屋さんに入荷状況を尋ねて決めたい。
写真は毎年の冬に見かける鳥、先日は珍しく二羽でやってきた。近づけば飛び立ってしまうから、望遠で撮影したけれど、つぶらな瞳が愛らしい。では皆様よい週末を!来週までごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20201211090502j:plain