みずみずしく爽やかな味わい、柚子大根

本日「旬の野菜料理」講座は、ほんのり甘いカボチャと小豆のご飯、爽やかな柚子の香りで味わう瑞々しい柚子大根、数種キノコの和風ピクルス、ふんわり蒸し上げた糯米豚肉団子、浦村のプリプリ牡蠣と小松菜のスープを実習してお持ち帰り頂いた。
カボチャと小豆のご飯は、色鮮やかで気持ちの上がる美味しさ。寒くなると甘みが増す大根は、柚子を加えただけで上質な風味に変わり、作り置いてサラダのようにお楽しみ頂きたい。
食物繊維たっぷりのキノコピクルスは日持ち良く、他の料理と相性良くて常備菜にお勧めしたい。予定した下仁田ネギのスープから、変更して実習した牡蠣と小松菜のスープは、濃厚な旨味で今日のように冷える日には身体の温まるご馳走と思う。
豚肉団子を丸める作業も楽しくて、ご参加の皆様お疲れ様でございました。写真は2年前に撮った柚子大根。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20181219140731j:plain