便利なキッチンタイマー

週末は父の仕事場だった隣町へ、おせちに使うハランを取りに行く予定だった。今は自家用車に乗る機会が少なくて、エンジンがかからず、バッテリー上がりと思ってJAFさんに来て頂くと「燃料が送られていない」ということで、自力で動かぬ車はいつもの車屋さんへレッカーされて行った。
車屋さんは友人Yちゃんのお兄さんで、今朝に車の状態を調べて連絡を下さり、燃料ポンプの劣化?で交換費用は5~6万とのことだった。修理して維持する程のことでもなくて「廃車にする」と伝えると、「うちで代車に使おうかなぁ」と提案されて、使って頂くことにした。長い間、活躍してくれてありがとう。 
印鑑証明書を頂く為に役所へ電話して疑問点を問い合わせると、丁寧なお答えの上「年始の4日は混雑します」と教えて下さった。4日は避けて、なるべく早めに処理したい。
「えぇ~、今年はハラン無いの?」と、ご心配の皆様、ハランはちゃんと、ございます。親族が取りに行ってくれました。
昨日から黒豆を焚き始め、明日からバイト嬢が冬菇椎茸の隠し包丁、筑前煮の手綱こんにゃくなどの作業をしてくれます。今のところ講座準備は順調です。
写真は先日新調したキッチンタイマー、10分と5分があり、使い易く便利です。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20201227122621j:plain