おせち講座のハラン、洗って丸テーブル付近に置きました。

昨日、煮汁に浸した黒豆を今朝から火に掛け、コトコト、ひたすらコトコト焚いて、その間にハランを水で洗ったり、家族の年賀状を印刷するなど、年末らしい時間を過ごした。黒豆は2度に分けて焚いた方が、仕上がりが良いと感じるので、同じ分量を明後日から火に掛けて焚き上がりを合わせる予定。
洗ったハランはガラスの花瓶に挿して丸テーブル付近に置きました。僅かな殺菌効果を期待できるうえに、年中鮮やかな緑色をしているのは、とても健康的な印象があり、余計な香りは無くて料理を引き立ててくれる。去年に提案した仕切りや、小さなカップのようにお使い下さい。31日当日にお声掛けを忘れていたら、「ハラン」とお申し出くださいね。
話題を千種教室に置いたコンニャク芋に変えて、まだ花は咲いてなくて長さは約67㎝になりました。どんな香り?ドキドキします。では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/