インフルエンザ予防接種・ランチ

本日午前にインフルエンザ予防接種を受けて、往路途中に今年になって開店されたらしい飲食店を見つけた。地味な場所に出店されたラーメン屋さんのようで、気になった。帰りも同じ道を通ると、営業時間になっていたのでお邪魔した。
入り口付近で食券を購入すると、料理人の手元にあるタブレットに内容が伝わるようになっていた。「初めての方には麻婆ラーメンがお勧め」と表示されていた通りに注文し、10席ほどあるカウンター席の端に座った。本当は醤油ラーメンにしたかったけれど、お勧めに従って待った。
入店の際は私の他にお一人のお客様だったのに、12時過ぎてあっと言う間に満席になり、立ってお待ちの方もいらっしゃり、熱々の麻婆ラーメンを急いで頂いた。近隣の会社の方々が常連さんのようで、途中から社員食堂のような雰囲気だった。
料理人の方は粉山椒を勧めて下さるなど親切な対応で、機会があれば次回は醤油ラーメンを注文したい。それにしても今日の注射は少し痛かったのに、麻婆ラーメンの辛さで緩和されたようだった。
写真は我が家に常備する冷凍刻みネギ。まとめて凍らせておき、味噌汁などに使います。では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/