ちょっと冷えた、暦・11月4回目の大安

本日午後の打ち合わせは、取り決め事項が沢山あって、分かり易い言葉で表現してあるように見えて、中身が無いような、、、。悪いことにならないと思うから、前向きに進めていきたい。
話題を変えて、先週末は向付から八寸、湯の子までをキャリーバッグに収納し、電車で移動し、某お宅へ出張し、お茶事の懐石を担当させて頂いた。
反省点はあるものの、概ね良かったと思う。お車でお越しの方もいらっしゃり、酒の代わりにご用意したハーブアレンジティーをお褒め頂き、安堵した。
お茶事の懐石は形式のある食事で、その作法を身に付けていらっしゃれば、何方さまもお楽しみ頂けると思う。けれど、まぁ忖度の連続と言ったら大袈裟だろうか。そして今の時代に合わないところが面白い(具体的な内容をここには書けない)。懐石が、この先も継承されることを切に願う。
明日の「旬の魚料理」講座は、カワハギまたは天タイ実習を予定しています。どちらになるかは、当日のお楽しみです、よろしくお願い致します。写真は筋子醤油漬け。
では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/