季節を間違えている?こんにゃく芋

今年の10月に譲り受けたコンニャク芋で、手作りコンニャクを楽しんで、色んな学びと気付きがあった。待ち時間が長く、手軽に作ることは出来ないが、また落ち着いた時に作るつもりで、芋を暖かい場所に保存していた。
11月下旬ごろに何となく、少しだけ芽が伸びているような、気のせいかと、、、。そして12月20日に様子を見ると、写真のように伸びていて本日は約50㎝になった。真ん中25㎝位辺りから上部が膨らんできて、もぉ本当に事件じゃない?
静岡県立大学ホームページ内の薬草園歳時記を拝見すると(アドレスのリンクを貼って良いか分からず、失礼します) 4年以上作付けされた芋に咲くので珍しく、5月中旬から6月上旬に、紫がかった海老茶色の変わった形の花(カラーや水芭蕉の花に似ている)が咲き、悪臭があるとのこと。
千種教室に置いたコンニャクは、時期を間違えているように思えるけれど、ドキドキしながら暫くのあいだ見守りたい。
では皆様、お健やかに良い週末を!来週まで、ごきげんよう~。
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/