カマスの歯

カマスのお顔

昨日「茶懐石料理」講座で「焼物」にした「カマス」は、フワッと柔らかな身が甘く美味しく頂いた。
一般的に売られているのは「アカカマス」と「ヤマトカマス」だけれど、今ひとつ人気が低いと言うか、美味しさが認識されていない魚の1つではないかと思う。
鮮魚店で「カマス」を見かけたら、ジィ〜と観察して欲しい。下あごがチョッと出て、尾とヒレがやや黄色っぽく、プリッと太めの物が「アカカマス」美味しいよ〜。
細長の体形に反して、厚みのあるウロコは丈夫で丸い形をしている。写したお顔をご覧になれば、口の大きさと歯の鋭さが分かる。
身体の割に口が大きく中骨が太いと言うことは、痩せの大食いな上に恵まれた食生活なのだろうと想像する。
風味は違うが、お顔立ちは「太刀魚」に似ている。
カマス」について、もう少し書きたいが、そろそろ講座が始まる。また明日!