ワカサギ佃煮

ワカサギ佃煮

本日午前は多治見で所用を済ませ、午後千種に到着し昼食を取った後、消耗品を購入に出掛けた。
両手に嵩張るペーパータオルとティシュを持ち帰り、ホッとして「ジャスミンティとチョコ」で休憩。
明日は急な打ち合わせが入り、どのように工夫しても時間が足りない為、1つの予定を延期するように調整した。打ち合わせに必要と思われる資料にざっと目を通したが、今ひとつ気が入らない。
気分を変えて、昨日「旬の魚料理」で提案しなかった「ワカサギ」を冷蔵庫から取り出し、佃煮に焚いた、写真がそれ。
旨味の強い、いわゆるアミノ値の高い「再仕込み醤油」を使い、まろやかな風味に焚き上げた。茶懐石なら「八寸」にお出しできるし、常備菜として温かいご飯にも合う。
今時の献立提案としては「フライ」や「マリネ」が好まれるだろうけれど、艶やかな飴色に仕上がった自家製の佃煮も美味しいよ!
さて、もう少しだけ明日の準備をしたい。また明日!