なぁ〜んも言えねぇ、美味しさ!

かつおホイル焼き

今朝は鮮魚店青果店・乾物店を回り、講座食材の準備をした。鮮魚店ではカツオを求め、明日の予約もお願いした。
明日「旬の魚料理」講座のテーマは「戻りカツオ」、せっかく丸ごと一尾をさばくのだから、出来るだけ廃棄率を低くし、美味しく頂ける献立を提案をしたい。
春の「初カツオ」の淡白な美味しさもいいが、脂の乗った「戻りカツオ」の旨味は、季節になったら必ず味わいたいと思う。
一般的な「叩き」より、「お造り」や「漬け」が好み。「血合い」も「香味揚げ」や「大和煮」で頂くし、捨てられ勝ちな「お腹の部分」は写真のように「ホイル焼き」にする。
この「ホイル焼き」簡単な調理で最高に美味い!
台風の心配が無いようで、明日「戻りカツオ」は順調に入荷されそうだ。では、また明日!