年末の整理整頓

年末のゴミ収集日を知らせるチラシによれば、可燃は29日、資源は27日が最終になる。使うかもしれないと思い、保管していた紙箱などを処分した。些細な物でも捨てるのは勿体ないように感じる。他にも一部の棚を整理した。
ちょっと躊躇し、結局残した巨大な干し椎茸。厚みがあり、直径は15〜18㎝、新生児の頭より大きい。数年前に北京の食品市場で見つけて求めた物。日本では見かけない大きさで面白いと思った。私と同じように、そういう類を面白がるN氏にもお土産として差し上げた。
現地で食用として売られているのだから、ちゃんと食べられる。けれど、珍しい物と思い大事にし過ぎ、食べそびれて古くなった。以前も処分しようと思ったが残した。問題解決を先延ばししているような感じ。