初雪

昨日は多治見で初雪が降った。名古屋でも細かな雪がほんの少しチラチラした。帰りの電車から外の景色を見ていると、駅を過ぎる毎に雪が多くなる。高蔵寺を過ぎた辺りから携帯で写真を撮る人が数人いた。シャッター音がアチコチで鳴った。
夜に白い雪が舞い散る様子は神秘的でもあり、風情はあるが足元はベタベタ。多治見の駅に着くと改札に向かって走る人が多かった。タクシーに乗りたい人達だ。自分も乗りたいと思ったが、小銭の持ち合わせが無かったし、トボトボ歩いて改札を出た。タクシーはたった一台居たきりで、すぐに行列ができた。
お札を壊す為の売店は閉まっているし、列には並ばす家に向かった。歩き始めると滑るようなこともなかった。いつの間にか雪はやんで、今朝にはほとんど解けていた。
雪景色を写真に収めておけばブログに載せられたのだった。文章を読み直して今、気がついた。電車の中からわざわざ写真を撮る人を、フーンどーすんのかなぁ、メールかなぁと、ボーっと見ていたけれどブログかもね。