「L」 サイズ

来年の手帳を引き取るため、午前中に東急ハンズへ出掛けた。週末でギフトシーズンのせいか、朝から人が多い。手帳を受け取る他は、台所用品を求めた。
父のサンダルがくたびれていることを思い出し、スリッパ売り場を見た。以前と同じ物は置いてなかったので係りの方に尋ねた。特徴を伝えてもメーカーが分からない為、調べてもらいようもなかった。元々靴屋さんじゃないし、種類は少なく在庫も少ない。購入したい物はサイズがなかった。先日の母の防寒グッズのようだが、お陰さまで母の足は納まった。父の足も「L」。
係りの方に展示品の横幅を測ってもらうと、そのメーカーの「LL」は長さが長いだけで横幅は「L」と差がなかった。不安になって「だいたい太っている人は足も太っているのに、横幅が同じなんて研究していないメーカーだ」と呟いた。係りの方は「う〜ん、一番人気なんですけどね、、、」と仰った。
「LL」は長い分だけ重い。横幅が同じなら軽い方が安全と考えて「L」を自宅に送ってもらうように依頼した。ちょっとくらい窮屈でも履いてもらおうかな「一番人気なんですけどね」と言って。