防寒グッズ

どうしても銀行窓口に出向く必要があったので、午後から栄に行った。銀行で用事を済ませた後は東急ハンズに立ち寄った。手帳を購入するよう売り場に行くと、当たり前だけれど種類が沢山あった。目当ての手帳を探すのが面倒になったので、係りの方に依頼したところ在庫がない為、取り寄せとのこと。取り寄せをお願いして、混雑した売り場から離れた。
各階のエレベーター周りには、旬というか、今必要な物が陳列してある。今はクリスマスと新年の用品に防寒グッズ。色々な足を温める物に目が行く。
足だけ冷え性の母は、この季節スキー用のソックスを履いている。スキーはしないが、暖かそうだったので2年ほど前にプレゼントした。厚いソックスを履き、スキー用の物を重ねている。ものスゴイ格好になるが足を温める為なのだ。
陳列してある物をアレコレ触ってみる。サイズも確認する。母の太い足が入りそうな物を探す。「L」と表示されていても安心できない。「M」が入らないから「L」ではなく、完璧に「L」出来れば「LL」が欲しい。
羽毛が入って軽くて暖かそうなものを見つけたので、係りの方に尋ねてみる。「あの〜、このLサイズって何センチくらいでしょう?」簡単に包装箱のサイズと同じと言われた。まっ、そりゃぁ見ればわかるよ、念押しする。「かなり太い足でも入るエルですか?」係りの方はジ〜ッと私の足を見て、首を傾げた。
答えに困っている様子だったので、もっと太いと言うと、要領を得た!という感じでニッコリ笑顔で「男性用なら別の売り場にございます」と教えてくれた。「一応女性ですので、これ下さい」と買い求めた。母の足、入るかなぁ、今日は早く帰って試着させよう。