年賀状宛名書き

昨日は、ほぼ一日中、名古屋は大変な雪が降った。教室の前にある広小路通りは一時、車がノロノロ運転で渋滞していた。今日の昼間は晴れて雪はとけたが、日陰は凍っていて危ない。
祭日の今日、教室は休みで年賀状の宛名書きをしている。パソコンに入力すれば楽に印刷できるが、いつも手書きになってしまう。自分宛てに届いた年賀状を見ながら、来年の年賀の宛先を書く。
名刺交換していない方は、その年賀に書かれた住所が頼りなのに、名前だけの方がいらっしゃる。更に前年の年賀状を探したりで手間取る。他は郵便番号を記入する習慣の無い方、普段手紙や郵便を出されないのだろうか。
その他見当が付かないのは、市町村合併で地名が変わったりしていること。あ〜ぁ、2006年は戻ってくるものが多いかなぁ。ちゃんと元旦に届けたい。