テーブルマナー

takako912005-12-07

数年前に学生とフレンチレストランで昼食を取ったとき、猫背になってパンをかじった子がいた。ファミレスの類でなく、家庭画報などの雑誌に載る店だった。パンはちぎって頂くことを知らなかったのかもしれない。それからほぼ毎年、N女子大の紅茶研究部ではテーブルマナーの実習をするようになった。
今日はその練習日で、2週間後には実践としてイタリアンの昼食を取る予定。カトラリー類が使いにくいようなお菓子を用意した。写真にあるのはロールケーキ、抹茶のババロア、ステックチーズパイ、マシュマロ、柿の種、チョコチップス。
細かくてバラバラで取り上げにくい物は柿の種とチョコチップスで練習。切りにくくフォークに刺しにくい物としてスティクチーズパイとマシュマロを。後は食材の切り方、カトラリーの持ち方などを練習した。
いつもは賑やかになるが、今日はお菓子の皿が空になるまで、とても静かだった。練習が終わると2年のKちゃんが大阪のお土産を配ってくれた。ジャニーズのミュージカルを見る為、お母さんと一緒に出掛けたとのこと(お母さんがファンでKちゃんは付いて行ってあげたらしい)そこまで聞いて、別のグループの話に耳を傾ける。
更に他のグループの話が聞こえてくる。またジャニーズの話は女性が入って何とかと言うので「えっ、ジャニーズって女性もメンバーになれるようになったの?」と尋ねるとミュージカルの会場は女性ばかりだったとの答え。
そのいい加減な会話を横で聞いていた副部長のHちゃんは飽きれたように「どの会話も上っ面だけ聞いてますねぇ、、、」と言った。そんなつもりはないけれど、どれも面白そうな話だったし、許しておくれ。