ひじきの煮物

一般的に「ひじきの煮物」は「おから」と同じくらい作らない料理かもしれない。忙しくて時間を節約したいと「炒め物」が中心になるらしい。「炒め物」なら肉も合うし、食べ応えがあって家族に好評らしい。
高齢化の進んだ我が家は「炒め物」を作っても、野菜がパリッと、もしくはシャキッとしていることは無い。家族の中では一番偉い人にしてある父からクレームがつくのだ。なので我が家の「野菜炒め」は大変水っぽく、よそ様とは別物の料理になっている。
そのように家族が柔らかな食感を好むので、我が家は煮物が多い。「ひじき」「大根切干」は時々食卓に並ぶ。
明日のプライベートレッスンの方は、肉が嫌いで魚好き。いつも魚料理の他に2〜3品を実習する。「ひじきの煮物」を提案してみようかな。