のり巻きごはん・牛肉と野菜

昨日「旬の魚料理・応用」講座で、筋子の薄皮から丁寧に卵を外しながら、おしゃべり出来て楽しかった。お人により満足感や幸福度、価値観は、それぞれで、ご自身が納得される時間の使い方が出来れば、良い結果に繋がりそうと思った。
例えば、自分の場合は、季節に合った食材を美味しく頂きたくて、蕗の青煮なら板摺りして、熱湯で茹でて冷水に取って冷ましてスジを取ってダシと塩で調味したい。緑色に着色してある便利な水煮は今のところ使いたくないし、購入しない。
けれど水煮は手間が無くて良いと、ご利用の方もいらっしゃる。または一切調理せず、外食を楽しまれる方の暮らしも知っている。それぞれの事情と気持ちを、察し合えたら良いよね。
筋子の解し方は、色んな状況と条件があって、それに合わせた最善の方法を選択出来たら、衛生的で美味しく仕上がる。詳しくは講座でお話ししますね。
写真は明日「旬の野菜料理」講座で、実習予定の海苔巻きご飯。お弁当に入れて頂けるように具材を工夫しました。他はご飯のお供・ピーナッツ味噌も作りますよ、お楽しみに。では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/