秋の土用・暦・大安

先週土曜から秋の土用に入り、秋らしい穏やかなお天気が続いて有難い。週末は自宅庭の放置した雑草を少しだけ抜いて、やっぱり蜂がブンブン飛んでいたので、またの機会に。
週明けの本日は千種教室ベランダの落ち葉を拾って掃除して、梔子の落葉は黄色く、とても綺麗。ミントやレモングラスは、夏に比べて元気が無くて、香りも弱くなっている。どの植物も季節の変化に敏感で、夏の物はまた来年の楽しみにして終わりにしたい。
写真は本日のおやつ、きよめぱん。食べ切りに良いサイズで、美味しく頂いた。お日持ち良くて、親しい間柄では気の利いたお土産になりそう。では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/