ちしゃとう・冬の食材

ちしゃとう・2009-12-8

今朝は、寝不足でボーッとしながら講座食材を買い求めに出掛けたら、乾物屋さんへ寄ることを忘れてしまった。注文したドンコ椎茸のサイズを確認するはずだった。
練りゴマも買い忘れたわ〜。
写真は「ちしゃとう」漢字表記は色々あるが、茶懐石の献立に取り入れるときは縁起を担いで「千社登」が多いだろうか。ちしゃ類(レタス・サラダ菜など)の軸が伸びたもので、シャキシャキした歯触りが特徴的。
向付の添えにしたり、八寸に使うが、家庭的な食材じゃなくて、我ながら「茶懐石」の将来ってどうよ?と思う。
自分には大切なものだけれど、世間的には(比較対象にならないようで)申し訳ないが「そろばん」と同じような存在じゃないか、と案じている。
年末の気忙しい時に、来年のことをアレコレ考えながら、今日もセッセと働こう。さて講座が始まる、また明日!