窓辺のゆべし

ゆべし2009-12-8

窓際に吊るした「ゆべし」は、作って10日が過ぎた。先日、和紙を取り換えてみると、いい具合に乾燥が始まっていた。
昨日「茶懐石」講座でマダムKに「あれは何ですか」と尋ねられ、説明して去年に作った物を「八寸」としてお出したところ、作りたいと仰った。
次回に予定する献立内容を考慮して、時間的な無理はなさそうなので、状態の良い柚子の入荷があれば実習しようと思う。
「焼き物」に使った甘鯛・白皮グジは美味しかった。甘みがあるから甘鯛と名付けられ、白・赤・黄の三種あり、関西地方ではグジと呼ばれる。
この地方では馴染みが薄く、白皮グジの外観は鮮度が悪いように誤解されるかもしれないが、寒い季節に鮮魚店で見かけたら、試してほしい、美味しいよ〜。
本日「シンプル・スイーツ」講座は、楽しくおしゃべりしながら実習し、とても良いお知らせもあり、心から祝福したい。
では、また明日!