年賀状の印刷に取り掛かる、つもり

クリスマスのチョコ

本日午前の「シンプル・スイーツ」講座は、パン生地がふっくら膨らんで気持ち良かった。体温の低い手は発酵が遅く不都合だけれど、時間と温度を調整すれば、ちゃんと楽しめる。
教室内を片づけ、簡単な昼食を取った後に「2010年、年賀状イラスト素材集」をパラパラと見た、父の年賀状印刷をする為に。
自分の物なら料理や食材の写真を選んで作るが、そういうわけにもいかず、昨日、素材集を買ってきた。
去年は父が書いた干支の文字をパソコンに取り込み、ちょっと手を加えて刷するだけで簡単だった。
同じようなつもりで、来年の干支の文字か絵を描くよう父に言うと「寅かぁ〜、寅はなぁ〜、ちょっとなぁ、、、」と、それっきりだった。
そのうち母が「アンタ!年賀状の印刷はどうなっているの!」と、こちらに催促をしてきて、それは父の作業を省略すると解釈し、素材集に頼っている。
出来上がりが遅いと肩身が狭く、家庭内で居心地も悪いため、夕刻からの講座が始まるまでに作り始めたい。
写真は昨日、当たったクリスマスプレゼントのチョコ。来週まで、ごきげんよう〜。