自家製・柚子ジャム

自家製柚子ジャムとチーズ

晦日まで、わずかな日にちとなり淡々と「おせち料理」講座の準備をしている。今朝から「黒豆」を焚き始め、教室には豆と砂糖の入り混じった甘い香りが漂っている。
回数を重ねるうちに、事前の準備は慣れたけれど「慣れ」は良くないね、もれなく用意したい。
当日は参加される皆さんのご協力が大よその結果となる為、教室としては実習して頂きやすい環境を整えたい。その他はお天気に恵まれ、雪が降らないようにと願うばかり。
オヤツに自家製柚子ジャムをクリームチーズにのせて頂きながら、間近になった来年のことをボーっと考える。今年は穏やかに過ごせた良い一年だったと思う、来年も同じかな〜と。
千種教室に通って下さる皆さんには「寿」関連のお祝い事が多かった年でもあり、それも幸せなことだった。
「教室に通って運気が上がった」と仰る方もあり、とても嬉しいが、私に人様の幸せの支えになるような力は無く、ご本人次第のはず。でもまっ、良かったわ。
そんなことをユルユルと思い出しながら、来年も更に良くしたい。では、また明日!