21年度産の新大豆を焚く

21年度の新大豆焚く

今朝は講座食材を揃えたほか、自宅の年越し食材もボチボチ買い求めた。お陰で諭吉さんは、トットと足早に去って行った。
精肉店で豚トロに誘惑され、牛頬肉も、、、お店のマダムに「年末ギリギリは混み合うから、要るものは早く買いなさい!冷凍すればいいから」と教えられた。
既に冷凍状態の頬肉は、そのまま冷凍庫に保存したが、豚トロは直ぐに食べたいわ。また買いに行っちゃうね〜。
青果店で「おせち料理講座」食材の打ち合わせをすると「じゃぁ、24日には、キチンと数を知らせてよ!早目にね!」と、担当のI氏に催促された。
どこもかしこも、早く早くって、なに?
千種教室に戻り、今年収穫された新大豆を焚いた。やっぱり新豆は柔らかく煮えが早い。
本日「茶懐石」講座は「ゆべし実習」で、ちょっと忙しいから、事前に準備をしておこう。また明後日!