レンジフードの掃除

新巻鮭のマリネ2009-12-19

今朝から四日市に出講し、午後に千種へ戻った。今日が年内最後の担当になり、次回の1月までに学生達はフランス研修があるのだそう。
毎回、助手に付いて下さるF先生は冬休みを利用し、韓国旅行に出掛けられるとのこと。みんな、いいなぁ〜。
遅めの昼食を取った後は、ずっと気になっていたレンジフードの汚れを落とした。
中華やフレンチ、イタリアンに比べたら、千種教室で油を使う料理は少ないが、ネバネバに酸化した油のへばり付きを、やっと綺麗に落とせた。
その作業に時間が掛かってしまい、包丁を手入れする時間は無くなり、明日に砥ぎたい。
明日の「茶懐石」講座は、決まっている献立の他に「ゆべし」を実習するつもりで、ちょっと忙しくなりそうだわ〜。
写真は先週土曜「旬の魚料理」講座で提案した「新巻き鮭のマリネ」、やや酸っぱく仕上がった。では、また明日!