アワビのような食感、金賞しいたけ

2009年の金賞しいたけ

今朝は青果店で講座食材を揃え、2週間後に実習する「ゆべし」の柚子を注文した。今日は忘れずに乾物屋さんへ立ち寄り、「おせち料理」に使うドンコ椎茸を引き取った。
今年も品評会で金賞受賞の椎茸が入荷され、見せて下さったので分けて頂いた。写真右手の物がそれ。
縁起の良い物で、もちろん飛びっきり美味しい。コトコト焚いて、年末の「おせち料理」講座の昼食にお出ししたいと思う、ご参加の皆さまお楽しみに〜。
なんだか、毎日気忙しく過ぎるけど、こうしたパワーのある食材を美味しく頂き、来年がより良い年になるよう弾みを付けたいわ。
さて講座が始まる、また明日!