暖かな・暦・霜降

本日「旬の野菜料理」講座は、舞茸と銀杏の混ぜご飯、南瓜和え物、じゃが芋とキャベツの肉団子、椎茸の卵とじ和風スープを実習してお持ち帰り頂いた。
午後のクラスで「イモ類に近いような風味なのに、カボチャが緑黄色野菜っていうのは、、、」と某マダムが仰り、確かにサツマイモと似たような甘さがあるような。品種や個体差はあるが、ずっと以前に比べたらカボチャはホクホクして甘くなった。
手元にある成分表によれば、サツマイモよりカロリーは低く、VCは約2倍。VAなど含まれる栄養価の他に、イモ類とは違うと感じるのはカボチャの青臭さ、あれで緑黄色野菜と納得してほしい。
野菜をたくさん頂いて、夏に消耗した体力を回復し、体調を整えて冬の寒さに備えましょう。秋はキノコ類もよろしくね。
写真はしっとり滑らかな肉質の黒皮カボチャ。では、また明日!